相手に知られずに居場所を調べる方法1. 小型GPSを仕掛ける
小型GPSを相手のバッグや車に仕掛けると、相手に知られることなく居場所を特定することが可能です。
GPSにはさまざまな種類があり、大手量販店やネットショップなどでも簡単に入手することができます。
たくさんの種類の中からどれを選ぶか迷ったときには、次のような項目を考慮してみましょう。
- GPS本体の価格
- 本体の重量
- バッテリーの持ち
- リアルタイムで居場所が分かるか
- 精度は的確か
- 移動履歴が何度も確認できるか
- 圏外から電波が戻ったとき、圏外時の移動履歴が確認できるロガーシステムがついているか
価格は機能によって異なり、安いものだと数千円、高い物だと10万円程度になり、ほとんどの場合で高くなるほどスペックも高性能になります。
どのGPSを選ぶべきか迷ったときは、レンタルを視野に入れてみるのもおすすめです。
探偵事務所や防犯カメラ専門店のなかには、GPSの貸出をおこなっているところもあります。
高性能GPSが安価でレンタルできることもありますので、気になる場合は相談してみましょう。
相手に知られずに居場所を調べる方法2.位置情報追跡アプリを使用する
位置情報追跡アプリとは、相手のスマホがどこにあるのか調べることができるアプリです。
相手のスマホにアプリをインストールする必要がありますが、そこさえクリアできれば簡単に居場所を特定することが可能です。
位置情報追跡アプリにはどのようなものがあるか、特に人気がある3つのアプリを紹介していきましょう。
人気の位置情報追跡アプリ1. ケルベロス(Cerberus)
ケルベロス(Cerberus)は、位置情報追跡アプリのなかでも特に人気のアプリです。
もともとは子どもの安全を守るために開発された見守りアプリであり、居場所の特定以外にもさまざまな機能がついています。
- 位置情報の取得
- 移動経路
- スマホに登録されている電話帳の閲覧
- 通話履歴の閲覧
- 遠隔操作での写真撮影・録音
- スクリーンショット撮影 など
参考:ケルベロス 公式サイト
利用料金は、登録後1週間は無料、2週間目からは1デバイスあたり年間5ユーロ(約710円)です。
とても優秀なアプリですが、現時点(2023.8)ではandroidのみ対応となり、iPhoneは利用不可となっているため注意しましょう。
人気の位置情報追跡アプリ2. mSpy(エムスパイ)
mSpy(エムスパイ)はiPhoneに対応している位置情報特定アプリです。
先ほど紹介したケルベロス(Cerberus)よりも、利用料金が若干割高に設定されています。
- 位置情報の取得
- 移動経路
- スマホに登録されている電話帳の閲覧
- 通話履歴の閲覧
- ウェブサイトの閲覧履歴の確認
- 写真フォルダの閲覧
- 削除済みの一部SNSの閲覧
- プレミア会員はLINEやSkypの履歴 など
参考:mSpy 公式サイト
利用料金はプランによって異なり、一般会員で1カ月29.99ドル、プレミア会員だと69.99ドルになります。
やや高額にはなるものの、プレミア会員になるとLINEが閲覧できるようになるのは大きなポイントといえるでしょう。
人気の位置情報追跡アプリ3. Prey Anti Theft(プレイ・アンチ・セフト)
Prey Anti Theft(プレイ・アンチ・セフト)は、無料で使える位置情報アプリです。
ケルベロスやmSpyエムスパイと比較すると機能は劣るものの、位置情報だけを確認したい人には十分おすすめすることができます。
- 位置情報の取得
- 10~20分間隔の移動経路
- 外カメラ・内カメラでの撮影
Prey Anti TheftはiPhoneの場合はアップルストアから、androidの場合はプレイストアからインストールかのうです。
無料版以外に1カ月5~10ドルの有料版もあり、有料会員になると位置情報を2分間隔で記録したり、位置情報の記録をメールで送ってくれるサービスなどが利用できるようになります。
まずは無料版を利用し、必要に応じて有料版への変更を検討してみましょう。
そのほかの無料アプリ
Prey Anti Theft以外にも、位置情報を確認できる無料アプリにはさまざまなものがあります。
- Life360…位置情報、最長30日間の行動履歴
- カップル覚書…位置情報、行動履歴
- whoo-next zenly…位置情報、移動速度、行動履歴
- Geonection…位置情報、行動履歴
- Homey…位置情報
- NauNau…位置情報
- ココダヨ…位置情報
いずれも、自分と相手のスマホの両方にアプリをインストールする必要があります。
まずは無料アプリを利用し、必要に応じてケルベロスやmSpyを検討してみてはいかがでしょうか。
【注意】無断でアプリをインストールするのは違法
自分の不安や心配を緩和させるためとはいえ、相手に無断でアプリをインストールする行為は違法行為です。
刑法の「不正指令電磁的記録に関する罪」に該当し、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金に処される恐れがあります。
また相手のスマホを勝手に見る行為、LINEやメール、写真などを自分のパソコンに転送する行為は「不正アクセス禁止法」違反となり、3年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科せられてしまいます。
相手の居場所を知りたいときは、浮気の予防、または事件・犯罪を回避する目的であることを相手に伝え、相手の許可をとってインストールするようにしましょう。
相手に知られずに居場所を調べる方法3. 探偵に依頼する
小型GPSやアプリを利用すれば、相手の居場所を特定することは十分可能です。
しかし、目的が恋人や配偶者の浮気調査である場合、居場所や移動履歴だけでは浮気の証拠として成り立たない可能性があります。
浮気相手と何度も会っている写真、また2人でホテルに入っていく動画など、確実な証拠を掴みたいときは探偵事務所への調査依頼を検討しましょう。
探偵事務所の浮気調査は、尾行調査や張り込み調査など対象者に最適な調査方法を用いて、最短・確実に証拠を掴むことを目的としています。
調査料金は調査期間や難易度などによって異なりますが、だいたい10〜80万円が相場です。
ほとんどの探偵事務所で無料相談・無料見積りをおこなっており、なかには即日調査や予算内での調査、また単身赴任先など遠方での調査に対応してくれるところもあります。
まずは無料相談を利用し、調査費用の見積りをとってみることからはじめてみてはいかがでしょうか。
電話番号やLINEだけで相手の居場所を調べることはできない
残念ながら、電話番号やLINEだけで相手の居場所を調べることはできません。
相手のスマホにアプリをインストールすることができない場合は、小型GPSで追跡するか、探偵に依頼する方法をおすすめします。
また、LINEも同様で相手の居場所を調べることは不可能です。
LINEには自分の位置情報を相手に伝える機能はありますが、相手にバレずに位置情報を調べる機能はついていません。
自分で尾行や張り込みをして調べる方法もありますが、相手にバレずに、安全に居場所を突き止めるには小型GPSの使用、もしくは探偵への依頼を検討しましょう。
まとめ
相手に知られずに居場所を調べる方法には、小型GPSや位置情報特定アプリの使用、また探偵に依頼する方法があります。
位置情報や移動経路を知りたいだけであれば、小型GPSやアプリを利用するのがおすすめです。
ただし、勝手に相手のスマホにアプリをインストールしたり、相手の行動を把握する行為は違法性があり、バレたときに自分がフリな立場になってしまいます。
相手にバレることなく、かつ安全・確実に居場所を掴みたいときは探偵事務所への依頼がベストな方法といえるでしょう。
もちろん費用は掛かりますが、自分で調べるよりも確実に居場所を特定することができます。
まずは無料、もしくは安価でできるを試し、無理だと判断したときは探偵事務所の無料相談・無料見積もりを利用する流れをおすすめします。