学生時代の恩師の先生に会いたい!再会するためにはどうすればいい?

学生時代の恩師の先生に会いたい!再会するためにはどうすればいい?

2024.03.24 / # 人探し・所在調査

『学生時代にお世話になった先生に挨拶がしたい。』 『恩師に再会をして、感謝の気持ちを改めて伝えたい。』 などと、恩師の先生に会いたいと思ったことはありませんか? しかし、当時は現在ほど連絡手段が発展しておらず、そのためお世話になった恩師の先生の連絡先を知らないということが多いでしょう。 また、もし仮に連絡先を知っていたとしても、時間が経っていれば経っているほど、連絡先が変わっている可能性があるため、連絡することが難しいです。 このように、連絡先を知らなかったり、連絡先が変わってしまって連絡が取れない場合でも、恩師の先生に再会することは可能なのでしょうか? 結論から申し上げますと、自分で探したり、人探しのプロに依頼をすることにより、恩師の先生との再会が実現できることもあります。 今回は、恩師の先生と再会するための方法について解説をしていきます。 それに合わせて、何らかの原因で恩師の先生に会うことが難しいケースがあるということも知っていただきたいので、そのケースについても解説をします。 恩師の先生に会いたいと思っている方は、ぜひこれから解説することを参考にし、恩師の先生を探してみてはいかがでしょうか?

学生時代の恩師の先生に会うことはできる?

話をする高齢の先生
恩師の先生の連絡先を知らなかったり、学校を卒業してから何年も経ってしまっている場合だと、通常、どんなに恩師の先生に会いたいと思っていても、再会することが難しいと思うかもしれません。

しかし、どんなに時が経っていたり、連絡先がわからないとしても、恩師の先生との再会を実現させることができる可能性は十分にあります。

再会をするためには、まず恩師の先生が現在どこで生活をしているのか探さなくてはなりません。

探して、恩師の先生がご健在で、尚且つ連絡先を知ることができたら、再会することが実現できるでしょう。

もしも、恩師の先生がご高齢の場合や、ご健在ではない可能性が高い場合は、残念ながら会うことは難しいです。

しかし、あなたが恩師の先生を探したいと思っている時点では、恩師の先生が現在どのように生活をしているかわからないものです。

『もうご健在ではないかもしれない…。』

と諦めないで、まずは状況を把握するためにも探してみましょう。

恩師の先生を探すには、自分で探すことも可能ではありますが、探偵などのプロに依頼して探すことも可能です。

それぞれの詳しい方法については、次の項目にて解説をしますので、これから恩師の先生を探したいと思っている方は、確認してみてくださいね。

自分で学生時代の恩師の先生を探す方法

虫眼鏡を持つ女探偵
連絡先がわからなかったり、卒業してからの期間が空いてしまうと、恩師の先生を探すことは難しいと思われがちですが、自分で探すことも可能な場合があります。

自分で学生時代の恩師の先生を探す方法には、以下のような手段を使って探していきます。

  • 当時の卒業アルバムを確認する
  • 母校を訪ねる
  • 同級生に聞いてみる
  • インターネットで検索をする
  • SNSで探してみる

これらの手段を使うことで、どのようにして探すことができるのか説明をします。

当時の卒業アルバムを確認する

卒業をした学校の卒業アルバムを確認して、恩師の先生の連絡先や住所を確認することができる場合があります。

近年ではプライバシー保護の関係で、卒業アルバムに連絡先や住所を載せていないことが多いですが、卒業したのが昭和から平成初期の期間であれば、記載されている可能性があります。

まずは、自分が持っている当時の卒業アルバムを見てみて、恩師の先生の住所や連絡先の記載があるかどうかチェックしてみましょう。

しかし、あまりにも時が経ってしまっていると、記載されている住所や連絡先から変わっている可能性も十分にあります。

古い情報だと参考にならないと思われがちですが、手がかりになる可能性があるので、当時の連絡先や住所でも確認できたら必ず控えておきましょう。

母校を訪ねる

卒業からあまり時が経っていない場合は、直接母校を訪ねてみるのも有効な方法です。

もしまだ在籍しているようであれば、比較的スムーズに恩師の先生と再会することができるでしょう。

しかし、すでに転勤していたり退職されている場合は、母校に訪ねても情報を開示してくれることが難しいです。

また、恩師の先生の他に知っている先生がいるようであれば、その先生に恩師の先生のことを聞いてみるのも良いでしょう。

同級生に聞いてみる

連絡が取れる同級生がいるのであれば、当時の同級生に恩師の先生のことを聞いてみるのも良いでしょう。

その同級生が恩師の先生にまつわる何らかの情報を持っているかもしれません。

連絡先や住所など、直接先生に会うことができるような情報を入手することが難しくても、現在も元気に生活しているかなど、状況を把握することができるでしょう。

インターネットで検索をする

インターネットで恩師の先生の名前を検索することにより、何らかの情報を手に入れられるでしょう。

検索をすることにより、部活の大会に出場している情報や転勤している情報などが出てくることがあります。

その情報をもとに、恩師の先生が今どこで勤務をしているか把握することができるでしょう。

また、検索をする際は、同姓同名が出てきてしまう可能性があるので、『先生の名前+市町村名』『先生の名前+当時在籍していた学校』などと、キーワードを工夫して検索をすることにより、情報を見つけやすくなります。

SNSで探してみる

facebookやX、InstagramなどのSNSで恩師の先生の名前を検索することで、情報を得ることができる可能性があります。

特にfacebookは本名で登録をしなくてはならないので、もし恩師の先生が登録をしていればすぐに見つかる可能性があります。

また、facebookでは、居住地を登録することができるので、恩師の先生が居住地を公開していれば、現在どこに住んでいるかも確認することができるでしょう。

XやInstagramでも、探すことは可能ですが、こちらは本名でなくても登録することができてしまうので、直接恩師の先生を見つけようとすると難易度が高くなってしまいます。

しかし、恩師の先生の名前を検索することで、その恩師の先生の卒業生を見つけることができる可能性も十分にあります。

卒業生から何らかの情報を手にいれるということもできるので、SNSは一つに限らず、うまく組み合わせて使って探すと良いでしょう。

プロに依頼して学生時代の恩師の先生を探す方法

人差し指を立てる男性
自分で恩師の先生を探すことも可能ではありますが、人探しに慣れていない方が人探しをしようとすると、想定以上の時間がかかってしまったり、何度も探したけど結局見つからないなどといったことがあります。

そのようなリスクを避けたいと考えている方は、探偵などのプロに依頼して恩師の先生を探すのがおすすめです。

探偵では、あなたが持っている恩師の先生の情報を手がかりにして、さまざまな手段を駆使して、調査を進めていきます。

探偵に依頼をする際は、以下の流れに沿って調査を進めていきます。

  • 人探しを得意としている探偵に相談をする
  • 自分のわかる範囲の情報を探偵に伝える
  • 契約後、探偵が調査を進める

では、依頼してからどのようにして調査が進められていくのか、詳しく解説をしていきます。

人探しを得意としている探偵に相談をする

全ての探偵が、人探しを得意としているわけではなく、中には人探しに関係する調査を取り扱っていないこともあります。

恩師の先生を探すのであれば、必ず人探しを得意としている探偵に相談をするようにしましょう。

探偵を探す際は、必ず探偵事務所のホームページなどを見て、人探しを取り扱っているかどうかチェックしてみてくださいね。

そして、依頼したい探偵がある程度定まりましたら、まずは相談をしましょう。

大抵の探偵では、メールやLINE、電話などで無料で相談を受け付けています。

1社だけではなく、複数の探偵に相談をして、『この探偵であれば、恩師の先生を確実に見つけてくれそう。』と思える探偵を見つけて、調査を依頼しましょう。

自分のわかる範囲の情報を探偵に伝える

調査を依頼したい探偵が決まりましたら、調査を進めるにあたり、より詳細の話を探偵にしていきます。

その際に、自分のわかる範囲で結構ですので、探したい恩師の先生の情報を伝えましょう。

古い情報でも結構ですので、できるだけ多くの情報を伝えてくださいね。

参考として、以下のような情報を伝えておくと良いでしょう。

  • 先生の名前
  • 先生の生年月日(可能であれば)
  • 先生が勤務していた学校
  • 先生の顔写真(卒業アルバムでも可)
  • 依頼者のあなたが学校に在籍していた期間

契約後、探偵が調査を進める

契約する探偵が決まりましたら、探偵に調査依頼をしましょう。

探偵があなたの依頼を受理しましたら、いよいよ調査が始まります。

恩師の先生を探す際は、以下のような手段を組み合わせて調査を進めていきます。

  • 聞き込み調査
  • 張り込み調査
  • データ調査

これらの調査をしていくことにより、あなたの恩師の先生が現在どこに住んでいて、元気に過ごしているかを知ることができます。

調査自体は、探偵が進めていくので、あなたは特に何もせず、探偵からの途中経過や結果報告を待ちましょう。

学生時代の恩師の先生に会うことができないケース

手でバツを作るビジネスマン
自分で卒業アルバムや母校を訪ねたり、インターネットで検索したりして、恩師の先生の情報を集めることができます。

また、探偵に人探しの調査を依頼すると、自分では得ることができなかった情報を得ることができ、再会することが実現できる場合があります。

しかし、中には、恩師の先生と会うことができないケースもあります。

以下のようなケースの場合は、恩師の先生と再会することが難しいので、必ず理解しておきましょう。

  • 恩師の先生がご高齢であったり、ご健在ではない場合
  • ストーカーなど犯罪目的で探したいと考えている場合
  • 恩師の先生側から会うことを拒否している場合

犯罪目的の場合は、当然なことではありますが、いくら探偵に調査を依頼しても、調査をすることはできません。

また、恩師の先生側から会うことを拒否されている場合も同様です。

恩師の先生がご高齢の場合は、状況によっては再会できる可能性もありますが、調査を開始時期によっては、相手がすでに亡くなってしまって会えなくなってしまうということも考えられます。

『恩師の先生に会いたい。』と思ったら、できるだけ早く、相手が元気に生活していると考えられるうちに探すようにしましょう。

学生時代の恩師の先生に会いたいと思ったら、まずは探偵に相談しよう

恩師の先生が現在も元気か知りたい場合や、恩師の先生に改めて感謝の気持ちを伝えたいと考えているのであれば、できるだけ早く探して再会をしましょう。

卒業アルバムを見たり、インターネットで検索をすることで、自分でも恩師の先生の情報を集めることが可能ですので、恩師の先生のことが気になったらまずは調べてみましょう。

しかし、自分で調査をするのには、限度があり、場合によっては、情報を思ったより仕入れることができなかったり、調べるのに時間がかかってしまうなどといったリスクもあります。

時間がかかってしまうと、場合によっては、恩師の先生が亡くなってしまって会うことができなくなってしまうということも考えられます。

できるだけ早く恩師の先生に会いたいと思ったら、すぐに探偵に相談をすることをおすすめします。

探偵であれば、あなたから頂いた情報を参考にしながら、聞き込みや張り込みなどの探偵独自の調査方法を使って、恩師の先生の最新の情報を集めていきます。

そして、あなたと恩師の先生の再会が実現できるようにサポートをしていきます。

T.L探偵事務所でも、恩師の先生をはじめとした、人探しを取り扱っていますので、『先生に会いたいけど、どうすればいいのだろう。』と迷っている方も、まずは気軽に探偵に相談してください。
無料相談

T.L探偵事務所が選ばれる理由

今すぐ相談する!

0120-959-606

24時間365日 通話料・相談料無料

ご不安な方は匿名でも構いません
円くらい