不倫相手との出会いのきっかけは『会社』が一番多い
不倫相手との出会いの場と聞くと、あなたはどこの場が多いと思いますか?
同窓会やマッチングアプリ、SNSなどを想像される方が多いかもしれませんが、実は会社が一番多いのです。
2018年に相模ゴム工業株式会社で行われた『その相手とはどこで、どんなきっかけで出会いましたか?』という調査によると、同じ会社での出会いが最も多い回答でした。
(参考:その相手とはどこで、どんなきっかけで出会いましたか?|相模ゴム工業株式会社 ニッポンのセックス 2018年版)
会社は、1日の半分以上の時間を過ごす場所です。
人によっては、家にいるよりも過ごすことが長くなるため、会社の人と過ごす時間が必然的に多くなってしまいます。
会社の人と過ごす時間が長くなると、状況によっては会社の人と親密になってしまうことも十分にあります。
悩みを聞いたり、仕事を頑張ってる姿を間近で見ることにより情が湧いて、社内不倫をしてしまうことがよくあるのです。
夫が会社の事務員と不倫するきっかけとは?
『夫が会社の事務員と不倫しているかも。』
と疑いを持っている方の中には、どんなきっかけで不倫をし始めたのか知りたい方もいらっしゃるでしょう。
夫と事務員の不倫は、大抵の場合、以下の4つがきっかけになることが多いです。
- 職場で上司と部下になったから
- 職場で相談を聞いたりすることが増えたから
- 二人きりになる機会があったから
- 事務員側がアタックしてきたから
いずれも会社にいることがきっかけによるものですが、どうしてこれらのきっかけが不倫に発展してしまうのか解説していきます。
職場で上司と部下になったから
職場で上司と部下の関係になってしまうと、不倫に発展してしまうケースも少なくはありません。
上司と部下になると、当然ながら社内でも一緒にいる時間が長くなってしまいます。
一緒にいることが多くなることにより、距離感が縮まり、その結果不倫関係となってしまうのです。
ただの上司・ただの部下という関係であれば、不倫に発展することはありませんが、少しでも特別な感情を抱いてしまうと、関係がこじれてしまうことも十分にあるのです。
職場で相談を聞いたりすることが増えたから
仕事の悩みを理解してくれるのは、職場の人しかいません。
そのため、相談したり、聞いたりすることが増えると、『この人は自分のことを理解してくれている。』と思ってしまう傾向があります。
理解してくれていると思うことは、つまり相手のことを信頼しているということにも繋がります。
信頼度が上がることにより、特別な感情が芽生え、結果的に不倫に走ってしまうこともよくある話なのです。
二人きりになる機会があったから
仕事で残業が続いてしまうと、どうしてもあなたの夫が事務員と二人で職場に残ってしまうということも考えられます。
二人きりになってしまうと、会話の回数が増えて、場合によっては話が盛り上がるケースがあります。
話が盛り上がり、意気投合することにより、二人の仲が深まってしまうことも十分にあり得る話です。
また、残業をすることにより、仕事終わりに食事に行きやすくなるため、退勤後に二人で出かけるというケースも非常に多いです。
事務員側がアタックしてきたから
事務員があなたの夫に猛アタックして、不倫関係が始まってしまうということも実はよくあるケースです。
当初は、あなたの夫にその気がなくても、事務員から迫られて、やむなく関係を持ってしまったことがきっかけで、関係を持ってしまうこともあり得ます。
もちろん、1回だけの関係だったとしても不倫は成立しますので、あなたの夫が1回過ちを犯しただけだとしても、絶対に見逃さないようにしてくださいね。
夫が会社の事務員と不倫している証拠を集めるには?
『夫が会社の事務員と不倫してるかもしれない。』
と感じたら、まず本当に不倫をしているか証拠を集める必要があります。
しかし、どのようにしてどういった証拠を集めればいいかわからない方もいらっしゃるでしょう。
不倫の証拠は、以下の手段を用いることで簡単に集めることが可能です。
- 写真や動画、音声で証拠を集める
- 夫の私物を確認する
- メールやLINE、通話履歴などを確認する
これらの手段を用いて、どういった証拠を得ることができるのか、説明をしていきます。
写真や動画、音声で証拠を集める
あなたの夫と事務員が確実に不倫している証拠を集めたいのであれば、写真や動画、音声で不倫している状況をおさえましょう。
例えば、事務員とラブホテルに行く様子を写真に残したり、夫の鞄に盗聴器を仕組んで、性交渉をしている音声を録音したりすることで証拠を集めることができます。
これらの証拠は、確実に不貞行為であるとみなされることが多いので、不倫相手である事務員を訴える際の有力な材料として利用することが可能です。
しかし、写真や動画、音声を用いて証拠を集める際は、絶対に夫に知られないように注意深く行う必要があります。
少しでも無駄な行動をしてしまうと、すぐに知られてしまい、証拠を得られないということも十分にありますので、実践する際は、細心の注意を払って行動するようにしましょう。
夫の私物を確認する
夫の私物を確認することにより、不倫している証拠を得られることもあります。
例えば、夫の財布を確認して、ラブホテルの領収書があった場合、不倫の可能性を疑うことができます。
また、領収書だけではなく、クレジットカードの明細を確認するのも有効です。
これらの証拠だけで訴えることは正直難しいですが、上記で紹介した写真や動画と合わせて提出することにより、説得力が高まるでしょう。
メールやLINE、通話履歴などを確認する
夫のスマホを確認して、怪しいメールやLINEのやり取りや通話履歴がないか探してみましょう。
もしも、不倫相手である事務員と愛を囁き合っているやり取りを発見したら、一連のやり取りがわかるように写真を撮るようにしましょう。
しかし、上記で紹介したラブホテルの領収書やクレジットカードの明細と同様に、不倫の疑いがあるやり取りだけでは、訴えることが難しいのが実情です。
もしも訴える際は、他の証拠と合わせて提出すると良いでしょう。
夫と会社の事務員の不倫発覚後にやるべきこと
夫と会社の事務員が確実に不倫しているとわかったら、すぐに夫と離婚したり、事務員に問い詰めたりする方もいらっしゃいます。
しかし、いきなりこれらの行動をしてしまうのはNGです。
不倫が発覚したら、まず以下の行動をするようにしましょう。
- 弁護士に相談する
- 慰謝料を請求する
- 事務員を転勤させる
これらの行動をすることにより、どのような結果を得ることができるのか解説していきます。
弁護士に相談する
夫が事務員と不倫していることが発覚したら、不倫問題に強い弁護士に相談しましょう。
弁護士は、法律に詳しいので不貞行為が発覚した際は、あなたにどういった対処をすべきか明確なアドバイスをしてくれます。
また、弁護士があなたの代わりに夫の不倫相手である事務員と交渉することも可能ですので、直接不倫相手と会いたくないという方でも安心して依頼することができます。
他にも、夫との関係を再構築することが難しい場合、離婚の手続きをサポートすることも可能です。
『夫の不倫相手を訴えたい。』
『不倫した夫と離婚したい。』
と考えている方は、法的な観点からサポートすることができる弁護士に一度相談してみてくださいね。
慰謝料を請求する
夫と事務員が肉体関係を伴う不倫関係であることが発覚した場合、夫や不倫相手である事務員に慰謝料を請求することが可能です。
慰謝料を請求する際は、前述した証拠を裁判所に提出して認定してもらう必要があります。
その際に、確実に肉体関係を持っているとわかる写真や動画、音声などの証拠であれば、認定されやすくなるでしょう。
ちなみに慰謝料の相場は、状況によって変動しますが約100万〜300万円であると言われています。
具体的にどれくらいの金額を請求することができるのか知りたい方は、裁判を起こす前に一度弁護士に相談すると良いでしょう。
事務員を転勤させる
夫と離婚せず、再構築を目指す場合は、夫が二度と不倫しないようにするために、事務員を転勤させるのも有効です。
転勤させることにより、不倫を防止することができるうえ、会社にも知られてしまうということを防ぐことができます。
この際、不倫相手に『退職しろ。』などと強要してしまうと、脅迫として捉えられてしまうことがあるので、促すような伝え方をすると良いでしょう。
『夫が会社の事務員と不倫してるかも…。』と思ったら、探偵に相談することもおすすめ
夫が会社の事務員と不倫してるかもと感じたら、まず証拠を集めることが重要です。
写真や動画などはもちろんのこと、夫の私物やスマホを確認することにより、証拠を得ることができるでしょう。
そして、証拠を集めることにより、不倫相手である事務員を訴え、慰謝料を請求することが可能となります。
不倫の証拠は、ご自身でも集めることが可能ですが、より細かい証拠を得たいと考えているのであれば、探偵などのプロに依頼することをおすすめします。
探偵では、尾行や張り込み調査を行うことにより、確実にあなたの夫と事務員が不倫している証拠を得ることができます。
確実に細かい証拠を得たい方はもちろんのこと、『もしかすると夫が不倫してるかもしれない。』という悩んでいる方も、まずは気軽にお問い合わせくださいね。