不貞の証拠がないとどうなる?
不定の証拠を掴むための方法を説明する前に、まずは、不定の証拠がない場合のリスクについて説明をしていきます。
旦那が浮気しているかもしれないと感じたら、すぐに不貞の証拠を掴むことがベストではありますが、場合によっては浮気している痕跡を一切消したり、うまく嘘をつかれてしまうなど、証拠を掴むことが困難であるケースもあります。
このようなケースに目の当たりにしてしまうと、証拠を掴むことを諦めてしまう方も少なくはありません。
しかし、不貞の証拠がなく実際に浮気されていた場合、次のようなリスクが起きてしまいます。
- 裁判で離婚が認められない
- 慰謝料の請求ができないケースがある
裁判で離婚が認められるには、不貞の証拠が必要となります。
その証拠がなく、あなたの旦那が浮気を認めない場合、裁判での離婚が認められることはありません。
また、慰謝料の請求も同じく、不貞の証拠が必要となります。
旦那の浮気相手が浮気したことを認めない限り、慰謝料が支払わられることは一切ありません。
したがって、いずれのリスクを防ぐためには、やはり不貞の証拠を集めることしかないのです。
しかし、どうにかして不貞の証拠を掴もうとしようとしても、結局見つからず、裁判での離婚も慰謝料の請求もできず、泣き寝入りしてしまう方もいらっしゃるのが実情です。
実は証拠になる?不貞の証拠になるもの6選
本当に旦那が浮気しているのかわからない場合、とにかく不貞の証拠を掴もうとして、何かしらの行動を起こそうとする方もいらっしゃいます。
しかし、証拠を掴もうとしたものの、何が証拠になるのかわからないと悩む方もいらっしゃるでしょう。
また、場合によっては法に触れるような行動をとってしまうのではないかと、リスクを感じて、むやみに証拠を掴むことをしない方もいます。
旦那の不貞の証拠を掴みたいと考えている方のために、裁判での離婚時や慰謝料請求時に使える、不貞の証拠になるものについて、紹介していきます。
不貞の証拠になるものには以下のようなものがあります。
- ラブホテルに出入りする際などの写真や動画
- 会話などの録音
- 通話履歴
- LINEやメール、SNSでのやりとり
- クレジットカードの明細
- ホテルの領収書
では、これらの証拠を掴み方について一つずつ紹介をしていきます。
ラブホテルに出入りする際などの写真や動画
旦那が浮気相手とラブホテルに出入りするところを写真や動画で撮影します。
確実に浮気しているという証拠になるので、ここで紹介する不貞の証拠の中でも特に有力な証拠になります。
しかし、上手くいかないとその証拠を撮ることができなかったり、場合によっては相手にバレてしまうリスクもあります。
また、ラブホテルやビジネスホテルではなく、二人でお出かけしているところやレストランや居酒屋でご飯を食べているところも不貞の証拠になるのではないかと思い、写真や動画に残す方も少なくはないのですが、こちらは不貞の証拠としての効力は低いです。
会話などの録音
旦那と浮気相手の会話内容などを録音する方法です。
二人の関係性がわかる会話があれば、有力な証拠になるでしょう。
しかし、会話の録音は場合によっては、盗聴とみなされ、違法になってしまう可能性があるので、実践する際は、気をつけましょう。
通話履歴
有力な証拠にはなりませんが、通話履歴も不貞の証拠の一つになります。
旦那の行動を確認して、浮気相手とどれくらい電話していたり、どの時間帯に電話しているかなどをチェックすると良いでしょう。
LINEやメール、SNSでのやりとり
旦那と浮気相手の関係性がわかるLINEやメール、SNSのやりとりも不貞の証拠の一つになります。
以前まではあまり証拠として利用されませんでしたが、スマホの普及により、近年ではLINEやメール、SNSでも有力な証拠を掴めるものとしてよく利用されています。
やりとりを証拠にする際は、スクリーンショットして、自分のスマホに転送する方法ではなく、相手のスマホにやりとりしている画面を映して、スマホ全体を写真に撮るようにしましょう。
スクリーンショットの場合、情報を改ざんされていると言われて、浮気は無実だと言い逃れしてしまう可能性があるので、必ず相手のスマホを写真にして撮るようにすることをおすすめします。
クレジットカードの明細
旦那が浮気相手とデートやホテルに行ってる場合、クレジットカードの明細を見ることで、支払いの記録が残っている場合があります。
その記録も、実は不貞の証拠になることもあるのです。
クレジットカードの明細だけでは、効力が弱いですが、他の証拠と組み合わせて利用することで、不貞行為が立証される可能性があります。
ホテルの領収書
旦那と浮気相手が利用したと推測されるラブホテルやビジネスホテルの領収書がある場合も不貞の証拠になります。
こちらもクレジットカードの明細と同じく、領収書だけでは効力が弱いですが、他の証拠と組み合わせて利用することにより、不貞行為が立証される可能性があるので、もしホテルの領収書を見つけた場合は必ず証拠としてとっておくようにしましょう。
不貞の証拠がない状況でも証拠を確保する方法
不貞の証拠には、写真や動画、録音データはもちろん、クレジットカードの明細や領収書なども証拠になり得ることがわかりました。
もし、現時点で不貞の証拠がなくて諦めかけていた方は、まだまだ証拠を掴めるチャンスはありますので、諦めないでください。
では、これらの証拠をどうにか確保するには、どのようなことをすればいいのでしょうか?
大きく分けて以下の2つの手段があります。
- 旦那の私物などを確認して自力で集める
- 探偵に調査を依頼する
これらの手段で、どのようにして不貞の証拠を確保するための方法について説明をします。
旦那の私物などを確認して自力で集める
旦那の鞄や財布、スーツのポケットの中などをくまなくチェックして自力で証拠を集めていきます。
そこから、上記で挙げたような証拠になるものが出てきたら、旦那は浮気している可能性が非常に高いので、必ずとっておくようにしましょう。
また、鞄や財布だけではなく、可能であればスマホの中も見れると何か有力な情報を得られるかもしれません。
ただし、いずれの方法も旦那にバレてしまうと、プライバシーの侵害を訴えられてしまうリスクがあるので、証拠を集める際は、旦那がいないタイミングを狙って探るようにしましょう。
探偵に調査を依頼する
旦那の私物を確認することに抵抗があるなど、自分で証拠を集めることができない方は、初めから探偵に調査を依頼すると良いでしょう。
探偵では、尾行や張り込み調査などを駆使して、適切な方法で旦那が浮気している証拠を集めることができます。
また、自分だけで証拠を集めた際に得られなかった証拠も探偵では掴むことができる可能性があります。
確実に旦那の浮気の証拠を掴みたいと考えている方は、探偵に依頼することをおすすめします。
不貞の証拠がどうしても集められない…そんなときは探偵に相談しよう
写真や動画がないと不貞の証拠にならないと思われがちですが、実はLINEやメールでのやりとり、通話履歴なども証拠になります。
それらに加え、クレジットカードの明細やホテルの領収書も不貞の証拠にもなる場合があるので、さらに不貞行為が立証しやすくなります。
旦那が浮気しているかもしれないと感じたら、証拠になりそうなものを探し、できる限り集めておくようにしましょう。
しかし、それでも不定の証拠を集められないということもあるものです。
そのときは、探偵に相談をすることをおすすめします。
探偵では、法律に則った適切な方法であなたの旦那や浮気相手のことを調査し、不貞の証拠を集めていきます。
そして、証拠を掴むことにより、裁判での離婚が認められたり、慰謝料の請求が可能になるでしょう。
T.L探偵事務所でも、浮気調査をはじめとした調査を取り扱っていますので、
『どうしても不貞の証拠が集められない…。』
とお悩みの方は、一人で解決しようとせず、気軽にご相談くださいね。