思い出の人を思い出すきっかけ
昔の同級生や初恋の人を思い出すきっかけは人それぞれでしょう。
では、具体的にどのようなことをきっかけに思い出の人を思い出すのでしょうか?
思い出の人を思い出すタイミングは以下のようなことをきっかけで、思い出すことが多いです。
- 家の中で物を整理していたら、学生時代の卒業アルバムや写真が出てきた。ふと見てみたことにより当時の仲良かった人たちや好きな人、恩師のことを思い出した。
- テレビで初めて付き合った人とデートで観に行った映画が放映されていた。それがきっかけで当時の恋人のことを思い出した。
- 数十年ぶりに同窓会のお知らせが届いたことにより、学生時代の思い出が蘇ってきた。
- ラジオで学生時代によく聴いていた音楽が流れてきた。それがきっかけで学生時代に一緒に音楽の話をしていた友人のことを思い出した。
- ふと見た夢の中で昔の友人や初恋の人が出てきて、彼らとの当時の記憶を思い出した。
このようなきっかけで、思い出の人を思い出すケースが多いです。
思い出の人を思い出して、会いたいと思うのは、案外ひょんなことがきっかけで思い出すものです。
あなたも思い出の人を思い出した際、上記で挙げたようなことがきっかけで思い出したのではないのでしょうか?
思い出の人を探すことは可能?
ふとしたことがきっかけで昔の友人や初恋の人を思い出すこともあるでしょう。
思い出してしまうと、相手が現在も元気にしているか気になりますよね。
では、ひょんなことがきっかけで思い出した、思い出の人を探すことは可能なのでしょうか?
最後に会ってから数十年の時が経ってしまっていると、探すのが難しいと思われがちですが、結論から申し上げますと、どんなに時が経ってしまっていても思い出の人を探すことは可能です。
大抵の場合は、当時住んでいた住所や連絡先が変わってしまっている可能性が高いものです。
そうなると手がかりにできる情報もなく、どんなに頑張って探しても見つからないかもしれないと思うでしょう。
しかし、探し方によっては、古い情報でも十分な手がかりになるので、相手を探したいと思ったら、当時の記憶を思い出して、可能な限り情報を集めるようにしましょう。
あまりにも時間が経ってしまっていると、『もう一生会うことはできないのだろう。』と諦めてしまう方も多いですが、探すことはできるので、絶対に諦めないでくださいね。
自分で思い出の人を探す方法
人探しをするとなると、プロに依頼をしないと探せないイメージが強いかもしれませんが、実は自分で探すことも可能です。
完全に見つけることができなくても、プロに依頼する前の情報集めにもなるので、もしも昔の友人や初恋の人などの思い出の人を探したいと考えている方は、まずは自分でできる限りの情報収集をしてみましょう。
では、自分で思い出の人を探したり、情報集めをするには、どのような方法があるのでしょうか?
以下のような方法を使うことにより、思い出の人の情報を探すことが可能です。
- 検索エンジンを使って探す
- SNSを使って探す
- 共通の知り合いに聞く
これらの手段で探す方法について、詳しく解説をしていきます。
検索エンジンを使って探す
GoogleやYahoo!などの検索エンジンに直接探したい相手の名前や相手の特徴を入力して、検索して、情報を探す方法になります。
当時の相手の名前や出身地を検索することで、何らかの情報を得られる可能性があります。
例えば、相手の現在の住所を特定することが難しくても、現在住んでいる場所が分かったり、現在の名字を知ることもできます。
検索する際は、漢字での名前だけではなく、平仮名や片仮名、ローマ字などいくつかのパターンで探すようにしましょう。
SNSを使って探す
検索エンジンを使って探すのとあわせて使ってほしい手段として、SNSを使って探す方法もあります。
SNSでも、XやInstagram、facebookなどがありますが、特にfacebookは、他の手段と比べて探したい相手が見つかる可能性が非常に高いです。
facebookは、本名で登録しないといけないのがルールです。
そのため相手の本名が分からないと探すことが難しいのです。
旧姓しか分からない場合でも、相手がfacebook上に旧姓を公開していれば、特定しやすいでしょう。
ただし、どのSNSにおいても同様ですが、探したい相手がSNSに登録していないと当然ながら探すことはできません。
共通の知り合いに聞く
インターネットやSNSで情報収集ができない場合は、共通の知り合いに聞き込みをして情報を集めるのも有効です。
共通の知り合いが、当時の中心人物であったり、探したい人と関わりを持っていた場合、何らかの情報を持っている可能性があります。
もし、思い出の人を探していて、現在も付き合いのある共通の知り合いがいるのであれば、さりげなく聞いてみると良いでしょう。
プロに依頼して思い出の人を探す方法
自分で探すことが難しかったり、ある程度自分でも情報を集めたけど、再会に繋がるような情報を入手することができなかった場合は、プロに依頼するのも手です。
プロであれば、あなたが持っている思い出の人の情報を手がかりにして、人探しの調査を進めることができます。
業者によっては、ほとんどの確率で思い出の人との再会を実現させたという実績もあります。
では、ここでいうプロの業者とは一体どのようなものでしょうか?
思い出の人を探すことができるプロというのは、探偵のことです。
探偵と聞くと、浮気調査や素行調査を行なっているイメージが強いかもしれませんが、過去の情報をもとに人探しをする調査も実施しています。
探偵が人探しを行う際には以下のような手段を使って、探したい相手を探していきます。
- データ調査
- 聞き込み調査
- 張り込み調査や尾行
これらの調査をすることにより、どのような情報を得られることができるのか、解説をしていきます。
データ調査
探偵では、名前や生年月日、地域などをデータ化した合法的な資料を持っていることがあります。
その情報から、あなたが探したい人の情報を抽出して、そこから住所などの詳しい情報を割り出していきます。
ただし、必ずしもその資料に探したい相手の情報があるとは限りません。
また、情報があったとしても住所や名前などが古い情報の場合ということもあり得ます。
その場合は、他の情報をもとに詳しい情報を割り出したり、古い情報を参考にして、他の手段と組み合わせて調査を進めていきます。
聞き込み調査
探偵では、あなたが探したい人の知人や周辺の人物などから直接情報を得る、聞き込み調査をします。
聞き込み調査をすると、一度に詳しい情報を得ることは難しくても、断片的な情報を入手することができる可能性があります。
例えば、相手の居住地は特定できなかったとしても、職場やよく行くお店などは聞き込み調査を通して特定できる可能性があります。
他にも、毎日どのくらい時間に駅にいるかなどの情報が聞けたら、確実に会えそうな時間を特定することもできるでしょう。
また、聞き込み調査はできるだけ、多くの人に聞き込みすることでより精度の高い情報を得ることができます。
集めた情報を手がかりにして、あなたの探したい人の居場所や、現在どうしているかを特定していきます。
張り込み調査や尾行
データ調査や聞き込み調査をして得た情報から、あなたの探したい人の居場所を特定して、張り込み調査を実施していきます。
例えば、相手の職場やよく行くスーパーやレストランなどの行きつけのお店が分かったら、その場所に張り込み、相手の様子を伺います。
相手の居住地を特定する場合は、職場や行きつけのお店から尾行をして、特定していきます。
このように、一つの調査だけではなく、いくつかの調査を駆使することによって、探したい相手の居場所や相手が現在どうしているのかを知ることができるのです。
どうしても思い出の人を探したいなら探偵に依頼しよう
最後に出会ってから数十年と時が経っていても、古い情報を手がかりにすることで当時の友人や初恋の人を探すことが可能です。
『だいぶ昔のことだから…。』と最初から諦めずに、まずはできる限り当時の情報を思い出してみましょう。
そして、自分で探すのが難しい場合は、プロに依頼をすることをおすすめします。
プロである探偵は、人探しなどの調査を得意としているので、どんなに古い情報や少ない情報からでもあなたの会いたい人のことを探すことが可能です。
どうしても思い出の人を探したいと悩んでいるのであれば、まずは探偵に相談をしてみてくださいね。
そして、あなたの思い出の人が元気に過ごしているか分かって、再会することができたら、当時のことや会えなかった期間のことなどをいっぱいお話しして、会話に花を咲かせましょう。