どうして陰湿な嫌がらせが起きてしまうのか?
無視や悪口、仲間はずれにされるなど、こういった嫌がらせの被害を受けてしまうと、非常に不愉快な気持ちになってしまうものです。
このような嫌がらせは、あなた自身が何もしていないとしても、発生してしまうことも十分にあり得ます。
また、昨日までは普通に話していたけど、次の日になったら急に嫌がらせされるなど、突然起きてしまうこともよくあることです。
では、こういった陰湿な嫌がらせは、そもそもどうして起きてしまうのでしょうか?
さまざまな要因が考えられますが、大抵の場合、嫌がらせをする人のストレス発散目的で起きてしまうケースが多いです。
例えば、仕事上でその人以外の人が評価されているのを目撃したり、自分の仕事がうまくいかないなど、気に食わないことが起きてしまうと、周りの人を攻撃してしまう傾向があります。
その攻撃が、陰湿な嫌がらせに繋がってしまい、関係ない周りの人が被害に遭ってしまうのです。
陰湿な嫌がらせは、放置をしてしまうと、行為がエスカレートしてしまい、場合によっては度が過ぎた嫌がらせを受けてしまうリスクがあります。
最悪な場合、どんなにあなたが悪くなくても、会社を辞めたり、不登校になってしまうなどという手段を取らなくてはならなくなってしまいます。
しかし、そんな自分勝手な理由で行われてしまう不快な嫌がらせですが、実は、あなた自身でも対処をすることにより、行為を無くすことができます。
その対処法については、後ほど説明をしますので、陰湿な嫌がらせを受けていて悩んでいる方は、必ずチェックしましょう。
陰湿な嫌がらせをする人の特徴
陰湿は嫌がらせは、嫌がらせをする人のストレス発散目的で行われてしまうことが多いです。
非常に自分勝手で、迷惑ですので、いち早く行為をやめさせたいと考えている人も多いかもしれませんが、いきなりやめさせようとすると、さらに行為がエスカレートしてしまうリスクがあります。
嫌がらせをやめさせるための対処法を知る前に、まずは陰湿な嫌がらせをする人の特徴について知っておきましょう。
陰湿な嫌がらせをする人の主な特徴は以下の通りになります。
- 人によって態度を変える
- 自分に自信がない
- 陰口や悪口が好き
- 素直に人のことを喜べたり褒めることができない
では、これらが具体的にどういった特徴なのか、詳しく説明をしていきます。
人によって態度を変える
陰湿な嫌がらせをする人は、人によって態度を変えがちです。
例えば、自分より上の立場である、上司や先輩、個人的に好きな同僚や友達に対しては、社交的な態度をとります。
しかし、後輩やなんとなく気に食わない同僚などといった、自分より下の立場と認識している人物の場合は、そっけない態度をとったり、いじわるな発言をしたりする傾向があります。
このように、わかりやすく人によって態度を変える人は、陰湿な嫌がらせをすることが多いです。
自分に自信がない
陰湿な嫌がらせをする人は、自分に自信がないゆえに周りの人に攻撃してしまう傾向があります。
周りの人に対して劣等感を感じて、それを隠すために、悪口を言ったり、物を隠すなど嫌がらせをしてしまうのです。
嫌がらせをする人は、堂々としているイメージが強いかもしれませんが、実は気が小さく、自己肯定感が低いのです。
陰口や悪口が好き
陰湿な嫌がらせをする人は、陰口や悪口が好きです。
すぐ何かあると、陰口や悪口を言い始めて、周りの人に精神的苦痛を与えます。
また、自分から言い出した悪口だけではなく、他の人が言い出した悪口にもすぐに食いつく傾向があります。
陰口や悪口だけではなく、噂話も好きで、耳に入った噂話はすぐに広めてしまいます。
素直に人のことを喜べたり褒めることができない
前述した通り、陰湿な嫌がらせをする人は自分に自信がありません。
自分に自信がないということは、周りの人の仕事が評価されたり、結婚したりなど良いことが起きても、素直に喜べたり、褒めたりすることができません。
喜んだり褒めたりするどころか、劣等感を感じて妬んでしまう傾向があります。
陰湿な嫌がらせに遭ってしまう人の特徴
陰湿な嫌がらせをしてくる人は、基本的には自分に自信がないなど、ネガティブな感情を抱いているため、周りの人を攻撃してしまいます。
しかし、それは誰にでも攻撃するわけではありません。
基本的には、自分より下の立場である人を攻撃してくるのですが、以下のような性格の人がターゲットになりやすいです。
- 自己主張ができない
- 断りにくい性格
- 仕事ができるなど他の人と比べて優れている部分がある
陰湿な嫌がらせに遭いやすいターゲットになる人の特徴について、説明をしていきます。
自己主張ができない
自己主張ができない人は、嫌がらせをする人から
『何をしてもなんとも思われないだろう。』
『反撃されることはないだろう。』
と思われてしまいます。
そう思われてしまうことにより、嫌がらせをする人から『嫌がらせをしても良いんだ。』と解釈されて、標的にされてしまうことが多いのです。
断りにくい性格
仕事などと無理やり押し付けられつつも、引き受けてしまうような断りにくい性格の人も、陰湿な嫌がらせに遭いやすい傾向があります。
自己主張ができない場合と同様に、嫌がらせをする人から『この人に言えばなんでもやってくれる。』と解釈をされてしまい、嫌なことや仕事などを無理やり押し付けられてしまうことが多いのです。
仕事ができるなど他の人と比べて優れている部分がある
職場で周りの人に仕事ぶりを評価されたり、勉強ができるなど、他の人よりも優れている部分を持っている人も、陰湿な嫌がらせに遭いやすいです。
優れている部分があると、劣等感を感じた嫌がらせをする人が妬んでしまったり、『調子乗ってる。』と思われて、嫌がらせをしてしまいます。
また、嫌がらせをする人のお気に入りの人に、評価されているところを目撃されると、嫉妬して度が過ぎた嫌がらせを受けてしまうリスクがあります。
こちらもチェック
陰湿な嫌がらせをやめさせる対処法
陰湿な嫌がらせを受けてしまう人は、嫌がらせをする人に何か悪いことをしていなくても、目をつけられてしまうと嫌がらせされてしまうのです。
何もしていなくても嫌がらせされてしまうだなんて、理不尽ですし、不愉快な気分になってしまいますよね。
そのような理不尽でかつ迷惑な嫌がらせをなくすにはどのような行動をしていけばいいのでしょうか?
陰湿な嫌がらせをやめさせるには、以下のようなことを実施することにより、対処することができます。
- できるだけ相手にしないようにする
- 嫌がらせされているということを記録する
- 本人に直接注意する
- 信頼できる人に相談をする
これらの対処法をすることにより、どのような効果が出るのか説明をしていきます。
できるだけ相手にしないようにする
陰湿な嫌がらせに遭ってしまっても、できるだけ相手にしないようにしましょう。
相手にしないようにすることにより、嫌がらせをしてくる人も『つまんない。』と感じ、嫌がらせを諦めてくれる可能性があります。
しかし、職場であれば仕事上で関わる機会も少なくはありません。
完全に相手にしないように行動してしまうと、仕事に支障が出てきてしまう可能性があるので、仕事以外の場など可能な範囲だけ相手にしないようにしましょう。
嫌がらせされているということを記録する
直接嫌がらせがやめさせられるわけではないのですが、陰湿な嫌がらせを受けたら、必ず記録するようにしましょう。
いつ・どんなことをされたか・言われたかなど、メモなどに記録するのはもちろん、ボイスレコーダー等で陰口や悪口を録音するのも有効です。
これらの記録をしておくことで、今後会社の上司や周りの人に相談をする際に、信用してもらいやすくなり、何かしらの対処をしてくれる可能性があります。
本人に直接注意する
陰湿な嫌がらせを受けてしまったら、本人に直接注意してしまうのも有効です。
陰湿な嫌がらせをしてくる人は、相手が『どんなことやっても反撃してこない。』と思っているから、嫌がらせをし続けてきます。
そこで、直接注意をしたら、嫌がらせをしてきた人も驚いて、何もしなくなるでしょう。
ただし、注意する際の言い方には気をつけましょう。
あまりにもきつい言い方で注意をしてしまうと、逆にあなたがいじめているということにされてしまうリスクがあるので、『嫌がらせしてくるのやめてもらえませんか?』と用件を的確に伝えることが重要です。
信頼できる人に相談をする
上司や同僚、先生や友達など、信頼できる人に相談をすることも有効です。
嫌がらせを受けていると、嫌がらせしてくる人以外の人からも良い印象を持たれていないのではないかと、不安になっているかもしれませんが、そんなことはありません。
逆に、あなたの様子が変だと、違和感を感じていることも多いのです。
一人で抱え込まないで、誰かに相談をすることで、味方ができるわけですので、あなたの気持ちにも余裕ができるはずです。
また、上司や先生などであれば、嫌がらせをしてくる人に対して、何かしらの対処をしてくれる可能性があるので、嫌がらせを最小限に抑えることが実現できるでしょう。
こちらもチェック
嫌がらせがエスカレートする前に…探偵に相談をしましょう
陰湿な嫌がらせを対処するには、できるだけ相手にしないのはもちろん、嫌がらせされたということを記録しておくことが大切です。
また、直接相手に注意できる勇気がある方は、注意してしまうのも効果的です。
しかし、陰湿な嫌がらせを受けていると自分の心に余裕がなく、不安な気持ちになってしまうでしょう。
そのような時は、信用できる第三者に相談することがおすすめです。
相談をすることで、自分の不安な気持ちを少しでも緩和させることができます。
相談できる人が身近にいればぜひ今すぐ相談をすべきではありますが、中には身近に相談できる人がいなく、不安な気持ちを抱え込んでしまう方も少なくはないでしょう。
『誰かに相談したいけど、相談できる人がいない。』
とお悩みの方は、探偵に相談をすることも手です。
職場や学校などの嫌がらせ問題を取り扱っている探偵では、嫌がらせを対処するためのノウハウを熟知しています。
そして、なんらかのアドバイスをあなたに伝えることができるでしょう。
T.L探偵事務所では、24時間365日無料で相談を受け付けていますので、まずは調査をするしない関わらず、気軽にお問い合わせください。