浮気調査アプリとは?
スマートフォンに入れることで、スマートフォン内のデータをパソコンで閲覧・管理したり、離れている場所にあるスマートフォンの位置を確認したりできるアプリがあります。
このアプリは本来、自身のスマートフォンの盗難・紛失対策やデータ管理、あるいは子供やお年寄りなどの見守りのために使用されますが、浮気調査でも使用される場合がございます。
そのため、これらのアプリは別名「浮気調査アプリ」とも呼ばれ、浮気の証拠をつかむために転用されることがあります。
浮気調査アプリをパートナーのスマホに入れるだけで以下のことが可能になります!
- スマホをパソコンで遠隔操作
相手のスマホを遠隔操作して携帯のロックを外したり、保存されている画像や動画などを自分のスマホのように簡単に操作することができます。
- 相手にバレないで位置情報を確認
相手にバレないで位置情報を確認することができます。
使用するアプリにもよりますが、パソコンや自分のスマホからリアルタイムで相手の位置情報を確認できます。
- LINE(ライン)のトーク履歴などを見る
LINEのトークや通話履歴などを確認することができます。
簡単に誰とでもやりとりできるLINEで浮気している方も多く、トークを見ることでパートナーが浮気しているのか調べることができます。
- ボイスレコーダーでの録音機能
ボイスレコーダーも簡単に起動することができます。
ボイスレコーダーを使えば浮気相手との電話での会話なども全て分かります。
LINEなどではトーク履歴が残るため、浮気をする際は電話でやり取りする人もいます。
iPhoneの浮気調査アプリは?
iCloud【iPhone版のみ】
iCloudとは、iPhoneの中にある情報をAppleが運営するクラウドストレージ(インターネット上に設置されたスペース)に保存し、紛失・盗難・故障の際に大切なデータを失わないために作られた機能です。
最新のОSでは、紛失したiPhoneを探すための機能である「iPhoneを探す」と「友達を探す」の機能が「探す」で統一され、人やデバイスAppleWatchなどのAppleの製品の正確な位置情報を知ることもできるようになりました。
ただこの機能を使うためには、まずパートナーが自分のiPhoneをiCloudに同期する設定にしている必要があり、さらにファイル共有を行うにはパートナーのIDとパスワードが必須となるため、浮気調査アプリとして優れている反面、導入には高いハードルを越える必要があります。
できることとしては、主に3つあります。
- 「探す」の機能を使う(GPSで現在位置の確認、GPS追跡で過去の位置情報を取得)
- ファイル共有機能を使う(画像・動画・SNS・LINEのトーク履歴の確認)
- アイコンの非表示 【不可】(ただしiPhoneの場合は初期設定でインストール済み)
Prey Anti Theft(プレイ・アンチ・セフト)【Android版/iPhone版対応】
Prey Anti Theftは無料の盗難防止アプリです。
できることとしては、主に6つあります。
- 位置情報の取得
- スマホにメール通知
- スマホをロックする
- スマホの警告アラームを鳴らす
- カメラを使って位置情報と写真のレポートの作成
- スマホ画面でのアイコンを隠すことができる
Life360 【Android版/iPhone版対応】
互いの位置情報を共有する目的で作られたアプリです。
子どもの見守りのために作られたアプリのため、「家族で防犯や紛失に備えて入れておこう!」「防災のためにこんなアプリがあるよ」など、自発的にインストールしてもらう口実を作りやすいアプリです。
登録したメンバー(パートナー)が今どこにいるかを地図上で表示します。
他のアプリよりもシンプルなので、操作に迷うことはないでしょう。
できることとしては、主に6つあります。
- GPSで現在位置を表示
- 特定のエリアに出入りした際に通知(ただし無料版は2エリアまで)
- 緊急通知に発信できる
- 行動履歴の把握(無料版は2日間・有料版は30日間)
- バッテリー残量の監視
- 盗難・紛失などスマホの追跡・監視ができる
- アイコンの非表示 【不可】
Androidの浮気調査アプリは?
ケルベロス【Android版のみ】
浮気調査アプリの代名詞といえるアプリです。
内部監視をするなら欠かせない、電話帳や通話履歴の確認、スマホ内の動画や写真、SNSのログ、カメラの起動や録音と浮気調査をするなら欲しい機能がほぼ揃っています。
また内部監視機能だけでなく、GPSにより現在の位置情報や過去の行動履歴も取得でき、浮気調査をしていることが相手にバレるリスクを下げるのに効果的な、アプリのアイコンを消す機能も備わっています。
パートナーがAndroidの場合は一番に検討したいアプリです。
ただLINEについては確認できないため、もしLINEが主な連絡手段になっていそうな場合は別の手を考えてみましょう。
できることとしては、主に9つあります。
- GPSで現在位置を表示
- GPS追跡で過去の位置情報を取得
- 電話帳の閲覧 ・通話履歴の確認
- SNSメッセージのログの閲覧
- カメラの起動
- 音声の録音
- 画像や動画の閲覧
- アイコン非表示【可能】
mSpy(エムスパイ)【Android版/iPhone版対応】
ケルベロスよりもさらに機能性が高い浮気調査アプリです。
インストールすると、入れたスマホのほぼすべてを監視することができる強力なアプリではありますが、iPhoneの場合はジェイルブレイク(脱獄化)、Androidの場合はルート化が必要となるため、この影響でスマホの動作がおかしくなるなどのリスクをはらんだアプリでもあります。
スマホの動作がおかしくなると、修理や原因究明のためにパートナーが行動を起こしやすくなるため、バレるリスクや費用面を慎重に考え導入を行いましょう。
できることとしては、主に12つあります。
- GPSで現在位置を表示
- GPS追跡で過去の位置情報を取得
- 電話帳の閲覧
- 通話履歴の確認
- SNSメッセージのログの閲覧
- カメラの起動
- 音声の録音
- 画像や動画の閲覧
- インストールしたアプリの監視
- Webの閲覧履歴の監視
- SNSアプリの監視(LINE・Facebook・スカイプなど)
- アイコンの非表示【可能】
相手にバレない浮気調査アプリ
相手にバレない浮気調査アプリは、アイコン非表示が可能であるかないかで大きく変わります。
普段の話の流れで、追加をさせてもらえる場合もあると思いますが、警戒心が強いパートナーの場合はアイコン非表示機能があるアプリを検討しましょう。
まとめ
浮気調査アプリを使用するのはパートナーのスマホにアプリをダウンロードすることが大前提となってしまうので、そこだけマイナスポイントかもしれません。
ただ、浮気調査アプリで使用したい機能や、浮気の確信レベルによっても、使い分けるといいかと思います。
ちょっと怪しいけど、なにかあった時など心配だから位置情報だけでも、という場合であれば
GPS機能に特化しているアプリだけを検討してみるといいかもしれません。
そして、かなり確信がある場合は最初から高機能な機能のアプリをパートナーのスマホに入れることによってストレスなくスムーズに浮気の証拠が掴めることができるかと思います。