元彼氏を探したいと思う心理とは?
「元カレを探したい。」と思う前に、大抵は何らかのきっかけがあります。
そして、そのきっかけ次第であなたは元彼氏を探そうと行動に移すでしょう。
しかし、とっくの昔に別れた元彼氏を探したいと思うことなんて、なかなかないはずですが、どうして探したいと思うのでしょうか?
元彼氏を探す方法を解説する前に、そもそもあなたが「元カレを探したい。」と思う心理について、解説をしていきます。
1.未練はないけど気になっているから
どんな理由であれど、気にならないと「元カレを探したい。」って思えないものです。
例え、未練が全くなくても気になってしまって、「探したい。」と思う人も少なくはないです。
気になっているだけで探したいと思う人のほとんどは、元彼氏が今どう生活をして安否をなんとなく確認できるだけで良いケースが多いです。
2.なんとなく思い出したから
1の気になっているパターンと似たような心理ですが、ふと思い出して「探したい。」と思う人も中にはいます。
例えば、夢に出てきたり、卒業アルバムなどを見たりして、ふと思い出すケースが多いです。
この場合も、大抵は安否だけ確認できれば良いと思う人が多いです。
3.復縁をしたいから
何らかの理由で別れてしまったけど、あなただけが元彼氏のことを忘れられず、復縁したいという思いから「探したい。」と思う人もいます。
この場合は、安否を確認するのはもちろんですが、元彼氏と直接お話をしたい人も中にはいます。
ただし、そう思う人の中には、執拗に元彼氏のことを追いかけ回して、ストーカー化や犯罪行為をしてしまうケースも少なくはありません。
元彼氏を探すことはできるのか?
元彼氏のことをふと思い出したり、安否が気になったり、はたまた復縁をしたいと思って、探したいと思うことがあるということが分かりました。
では、いざ元彼氏のことを探そうと思っても、探すことはできるのでしょうか?
結論から申し上げると、元彼氏を探すことはできます。
例えば、元彼氏の安否を確認したい場合や、喧嘩別れをして謝りたい場合など、明確な理由がある場合は探すことが可能です。
しかしながら、どんな理由であっても探すことができるわけではありません。
あなたが単純に別れた元彼氏に恨みがある場合や、過去にも何度もしつこく復縁を迫ったものの話を聞いてくれないから無理やりにでも会いたいなどという場合は、探すことができません。
なぜなら、ストーカーや犯罪に繋がるリスクが高いからです。
探偵事務所などの業者にこういった理由で依頼をしても、人探し調査を引き受けませんので、潔く諦めてください。
そして、このような理由により引き受けてくれないからといって、なんとしてでも自力で元彼氏を探すことも、犯罪になる可能性が大いに高いので絶対に行わないようにしましょう。
こちらもチェック
元彼氏を安全な方法で探す方法
ただ元彼氏が元気に暮らしているかどうか安否を確認したり、謝罪をしたい場合などは、探すことが可能ですが、一体どんな方法で探せばよいか分からないものです。
探し方を少しでも間違えると、元彼氏にも不審に思われてしまう可能性があります。
できるだけ安全な方法で元彼氏を探すにはどういった方法を使えばいいか知りたいですよね?
一番安全な元彼氏を探す方法は、やはり探偵事務所や興信所に依頼することです。
探偵事務所や興信所は人探しに特化している集団です。
依頼者であるあなたが持っている情報を元に、身辺調査や勤務先調査、生活実態確認調査などのデータ調査を行って、元彼氏の安否を確認することができます。
あなたが持っている情報は、些細なことでも問題ありません。
例えば、名前はもちろん、生年月日、出身学校や元彼氏のSNSなど、誰でも分かるようなもので良いのです。
少しだけでも情報を探偵事務所や興信所に提示するだけで、彼らは調査を進めていきます。
また、業者を使わず自分で元彼氏を探す方法もあります。
インターネットで名前などを検索して、相手のSNSなどを見つけたり、SNSから相手の近況を知ることができます。
Facebookであれば、本名登録が原則ですので、名前を検索すればすぐに見つかるでしょう。
そして、近年ではFacebook以外のSNSでも本名やニックネームでやっている人が多いので比較的見つけやすい傾向です。
しかしながら、この方法で元彼氏を探す際、例え居場所が分かってもすぐに会いに行こうとするのは、ストーカーだと思われてしまうリスクが非常に高いので絶対にやめましょう。
会おうとしなくても何らかのきっかけで、相手にあなたがインターネットで検索をして探しているということが知られたら、ネットストーカーされていると思われ、それはそれで不審に思われてしまいます。
少し気になって調べる程度なら全く問題ないですが、あなたの行動がエスカレートしてしまうかもというリスクを考えるとあまりおすすめできない方法です。
元彼氏を探す際にやってはいけないことってあるのか?
元彼氏を安全に探すには探偵事務所や興信所を使うと良いということが分かりましたね。
これらの業者に人探しを依頼すると、スムーズに元彼氏の安否や居場所を確定してくれることが多いです。
いざ、元彼氏の安否や居場所が分かってしまうと、あなたも気持ちは抑えられなくなり、何らかのアクションを起こしたいと思ってしまうはずです。
しかしながら、度が過ぎたような行動は当然ながらやってはいけません。
では、ここでいうやってはいけない度が過ぎた行動とは一体どんなことなのでしょうか?
探偵事務所や興信所経由で調べてもらったり、はたまた何らかの方法で自力で元彼氏の現在の居場所や職場を特定したとします。
そういった際に、現在元彼氏が住んでいる住所や職場に贈り物や手紙を送る行為だけは絶対に行わないようにしましょう。
これらの行動は、ストーカー行為に該当します。
もし、こういった行動を起こしてしまった場合、あなたは通報され、元彼氏に訴えられてしまう可能性が高いので、行わないでください。
元彼氏に気付いてもらいたくて、手紙なども送ってみたいと一度は思ってしまうかもしれませんが、安全に人探しをするためには、あなた自身も大きなリスクを伴う行動だけはやらずに、大人しくするのが吉です。
こちらもチェック
探偵に任せるのが一番安全!
元彼氏を探すのには、あなた自身も注意しながら探さなくてはいけないので大変なことです。
探す際に一番大切なのは、あなたが大人しくしていることです。
あなた自身がリスクを背負うような行動だけは絶対に行わず、できるだけ安全に元彼氏を探すように心がけていきましょう。
安全に元彼氏を探したいのであれば、初めから人探しの専門的な知識を持った業者に依頼をした方が手っ取り早くスムーズに調査が進みます。
そう、探偵事務所であれば、基本的にはどんな依頼でも人探しに協力できます。
どんな些細な情報でも問題ありませんので、事前に元彼氏の情報を集めて、一度探偵事務所へ相談をしに来てください。
これらの情報を手がかりに、人探しのプロが調査をして、必ずあなたの元彼氏の安否や居場所を特定します。
もちろん、ストーカー目的に繋がるかもしれないと判断された場合は、調査を引き受けず、探偵側からお断りさせていただきます。
また、元彼氏だけではなく、親族や友人など、大切な人たちの安否や現在の居場所も調査をすることができるので、いつでも気軽にお問い合わせください。
元彼氏が現在どこで元気に過ごしているのかを知って、少しでもあなたが安心してくれるよう、T.L探偵事務所は全面的にあなたのことをフォローします。