子供が家出してしまう原因
子供の家出は、何らかの原因があるため起きてしまうものです。
では、一体どのような原因があるのでしょうか?
考えられる主な原因として、以下のようなものが挙げられます。
- 学校で人間関係や学習面で悩んでいるため
- 親に不満があるなど家庭内で悩んでいるため
- 友達と遊ぶため
- 恋人に会うため
これらの原因がどうして、家出することに繋がってしまうのか解説をしていきます。
学校で人間関係や学習面で悩んでいるため
クラスメイトにいじめられていたり、勉強が追いつかないなど、学校での悩みが原因により家出してしまうケースがあります。
子供側からすると、学校の悩みは、あまり親にも知られたくないものです。
しかし心のどこかには親に気づいてもらい、助けてもらいたいというのが本心です。
家出をして家庭や学校から逃げることにより、『自分は学校のことで悩んでいる。』というSOSを出しているのです。
また、助けてもらいたいという思いと合わせ、『できるだけ学校と関わりたくない。』と拒絶したいという思いも抱いて、家出してしまうこともあります。
親に不満があるなど家庭内で悩んでいるため
両親が不仲であったり、親に暴力を振るわれたり、束縛が厳しいなどといった家庭内での悩みにより、家出をしてしまうケースもよくあります。
家庭内での悩みがあると、子供には居場所がないと感じ、当然ながら家にいるのが苦痛に感じてしまいます。
そして、悩みや不満が募りに募って、最終的には家出に走ってしまうのです。
これらの原因で家出をするのは、反抗期や思春期の子供に多い傾向にあります。
友達と遊ぶため
学校や家庭だけではなく、友達と遊ぶために家出してしまうケースも実は意外にも多いものです。
遊んでいた延長で、『まだ一緒に遊んでいたい。』と思い、家に帰らず、家出してしまうパターンが多いです。
このような場合だと、比較的発見まで時間はかかりませんが、子供が関わっている友達が非行に走っている人物である場合、犯罪行為に巻き込まれてしまうリスクも少なくはありません。
例えば、本来子供が出入りしないような場所に出入りしていたり、法に触れるようなことをしている可能性も考えられます。
子供が関わっている友人の人物像によっては、自分の子供が危険な目に遭ってしまう可能性も十分にあり得るので、できる限り子供の交友関係を事前に知っておくと良いでしょう。
恋人に会うため
恋人とずっと会いたいという気持ちが高まり、家に帰らず、家出してしまうケースも多いです。
ただ単純に二人きりになりたいというのもありますが、二人で誰も知らないところに逃げることにより、『普段していることと違うことをしている。』というスリルを味わうために、家出することがあるのです。
また、中学生や高校生くらいになると、恋人と性交渉をすることもあります。
性交渉をして、妊娠してしまったことが親に知られないようにするために家出してしまうパターンもよくある話です。
こちらもチェック
子供が家出してしまった時の対処法5選
子供の家出は、学校や家庭での悩み、友達や恋人と会いたいなどいった原因がきっかけで起きてしまうものです。
あなたの子供が家出をしてしまったのも、もしかすると上記で紹介した原因が当てはまっているのではないでしょうか?
一度、子供の日頃の行動をあなた自身でも振り返り、次は家出した子供を見つけるために対処をしなくてはなりません。
では、子供が家出をしてしまった際、どのように対処をしていけばいいのでしょうか?
以下の対処法を実践していくことにより、家出した子供をすぐに見つけることができるでしょう。
- 子供に連絡をする
- 子供が行きそうな場所を探してみる
- 子供の友人や学校の先生に連絡をする
- 子供の私物を確認する
- 警察や探偵などの機関に相談をする
これらの対処法のやり方について、説明をしていきます。
子供に連絡をする
子供が家出してしまったら、まずは子供に電話やメール、LINEなどをして、連絡するようにしましょう。
連絡は、一度だけでなく、連絡がつくまで何度も連絡してみたり、留守番電話に残したりして、根気強くしていくことがポイントです。
たくさん連絡をすることで、子供にもあなたが家に帰ってきてほしいという思いが伝わる可能性が高くになるでしょう。
子供が行きそうな場所を探してみる
家出をする子供は、案外あなたでもすぐにわかるような場所に逃げている可能性が非常に高いです。
子供がよく行く場所や公園やレストラン、ゲームセンターなど、子供が行きそうな場所をくまなく探してみましょう。
探してみることで、もしかすると子供を見つけることができるかもしれません。
子供の友人や学校の先生に連絡をする
子供に連絡をしてみても、連絡がとれないことも十分にあり得ます。
そのような時は、子供の友人や学校の先生に連絡をして、子供の居場所を聞いてみると良いでしょう。
子供が家出してしまったことを、周りに知られたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、仮に何らかの事件に巻き込まれてしまってからだと遅いので、不安を感じたらできるだけ早めに周りの人に相談するのがおすすめです。
もしかすると、目撃情報や子供の悩みなどといった何らかの情報を知っている可能性があるので、聞いてみるようにしましょう。
子供の私物を確認する
直接家出した子供を見つけることには繋がりませんが、子供の私物を確認することで何らかのヒントを得られる可能性があります。
例えば、机の引き出しや服のポケット、カバンの中、パソコンなどに何か家出に繋がるヒントが見つかるかもしれません。
また、大量のお金や洋服、下着などがない場合は、意図的に家出をしたと考えられます。
『子供のものを勝手に漁るのはよくない。』
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、家出してしまったヒントを得るためにも、勇気を出して確認するようにしましょう。
警察や探偵などの機関に相談をする
自分で探しても見つからなかったり、家出してしまってから1日以上経ってしまっている場合は、警察に連絡をしましょう。
もしかすると何らかの事件に巻き込まれている可能性があるので、早めに警察に相談をして、捜索願を出すことをおすすめします。
また、場合によっては、警察に相談をしても事件性が低いと思われ、捜索をしてくれないケースもあります。
そのような場合は、探偵に家出した子供を探してもらうよう依頼しましょう。
探偵であれば、依頼してすぐにあなたの子供を探してくれるので、できるだけ早めに子供を見つけたいと考えているのであれば、探偵に相談することをおすすめします。
このように自分だけで探すだけではなく、様々な機関に相談をすることも視野に入れておきましょう。
子供の家出の再発を防ぐための対処法3選
上記で紹介した対処法をすることにより、家出した子供をすぐに見つけることができるでしょう。
しかし、一度家出を経験した子供の中には、『また家出すればいいや。』と思い、以前と同じように家出を繰り返す傾向が多いです。
では、このように繰り返される家出の再発を防止させるためにはどうすればいいのでしょうか?
以下の対処法を行うことにより、子供の家出の再発を防ぐことができます。
- 家の環境を良くする
- 子供と向き合い、コミュニケーションをしっかりとる
- 再発しないよう対策を練る
これらのことを具体的にどのように進めていけばいいか、説明をしていきます。
家の環境を良くする
子供が家庭のことで悩みを抱えていた場合、家の環境をできるだけ良くするように努めていくことが大切です。
例えば、親同士が不仲なのであれば、無理に仲良くすることはありませんが、できるだけ子供を巻き込まないようにしたり、子供に過干渉すぎるのであれば、あなた自身の子供への接し方を変えるようにしましょう。
また、家庭以外の悩みの場合でも、できるだけ子供が接しやすい環境を作るように心がけるようにしてくださいね。
子供がいつでも帰りたいと思えるような家にすることにより、家出の再発を防ぐことができるでしょう。
子供と向き合い、コミュニケーションをしっかりとる
何かあった際に、いつでも子供とコミュニケーションをとることができるよう、常に子供と向き合うように意識していくことも大切です。
子供が家出をしてしまったのには、もしかすると親であるあなたとのコミュニケーションが少なかったのではないかということも考えられます。
1日に決まった時間だけでも結構ですので、子供としっかり向き合う時間を取るようにしましょう。
そうすることにより、子供もあなたに対して安心感を得るはずです。
再発しないよう対策を練る
家の環境を良くしたり、子供と向き合うことも大切ではありますが、子供がどうして家出してしまったのか原因が把握して、今後同じことが起こらないように、対策を練ることが一番重要です。
何が原因なのか聞いて、親であるあなたが今後どうしていけばいいか、子供の考えをまとめたり、理解するようにしましょう。
例えば、学校での人間関係が原因である場合は、学校に相談をしてみたり、転校をするなどといった手段を取ると良いでしょう。
また、友達や恋人と会っていたことが原因である場合は、こまめに連絡することを条件にするなど、できるだけ親であるあなたが心配しないように子供に打診するのもいいかもしれません。
子供としっかり対策を練ることで、親子間の考えが共有され、家出の再発を防止することに繋げることができるでしょう。
子供の家出に悩んでいるのであれば…探偵に相談しましょう
子供は、親の知らないところでさまざまな悩みを抱えてしまいがちです。
そして、その結果、家出をして逃げてしまう傾向があるのです。
また、悩みだけではなく、友達や恋人などの大切な人とずっといたいという思いから、家出をしてしまうケースも少なくはありません。
もしも、子供が家出をしてしまったら、子供に連絡をしたり、第三者に相談をしたりしてみて、冷静になって探すことに専念をしましょう。
探すことにより、きっとあなたの思いは子供に届くに違いありません。
そして、家出を防止させるためにも、今後は子供としっかり向き合ってコミュニケーションを取るようにしていきましょう。
そうすることにより、親子間の絆は以前より深いものとなり、子供も『親に心配させたくない。』と思い、家出をすることをやめるはずです。
ぜひ、子供が家出してしまったことに悩んでいる方は、まずは、原因を追求して、子供を探し、再発防止の対処をするように心がけましょう。
しかし、中には『どんなに対策をしても、子供が何度も家出してしまう。』などと悩んでしまう方も少なくはありません。
このような子供の家出で少しでも悩みを抱えている方は、探偵に相談をすることもおすすめです。
探偵では、これまで子供だけではなく、大人も含めた家出調査や失踪行方調査に関わる依頼をかず多く受けているため、家出した人を見つけるためのノウハウを持っています。
探偵に依頼することで、子供を探すのはもちろん、家出を防ぐためのヒントを得られるかもしれないので、ぜひ子供の家出についてお悩みのことがございましたら、まずは気軽にご相談くださいね。