男の浮気は本能と言われる理由とは?男の心理を理解して浮気を防止しよう

男の浮気は本能と言われる理由とは?男の心理を理解して浮気を防止しよう

2024.07.22 / # 浮気調査・不倫調査

『男の浮気は本能。』という言葉を聞いたことありますか? 確かに、性欲などを満たすのを目的として浮気をしたり、複数の女性と関係を持ったりしている男性も少なくはなく、もしかするとあなたの身の回りにもいるかもしれません。 しかし、全ての男性が浮気しているということはなく、世の中には浮気をしない男性も存在しています。 そのため、『男の浮気は本能。』とは確実に言えないはずですが、それにも関わらずどうしてそのように言われることが多いのでしょうか? 本記事では、『男の浮気は本能。』と言われる理由について紹介したうえ、男が浮気をしやすいタイミングや兆候について紹介していきます。 そして、これらを理解したうえで、浮気と気づいた際にやるべき行動や再構築していくための方法についても解説します。 男の浮気のことを知りたい方はもちろんのこと、現在パートナーの浮気で悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

男の浮気は本能と言われる理由とは?

男の気持ちがわからないイメージ
男性の浮気にまつわる話題が出る時、『男の浮気は本能だ。』『本能だから仕方ない。』と言われることがあるでしょう。

しかし、本能であるのであれば、世の中の全ての男性が浮気していてもおかしくはありません。

どうして『男の浮気は本能。』と言われるようになっているのでしょうか。

その理由として、『子孫繁栄』を目的としていることが挙げられます。

人間はできるだけ、多くの子孫を残したいと考えている生き物です。

そう考えているのは、男性だけではなく女性も同じですが、女性は妊娠や出産を経験するため、男性と比較して『子孫繁栄をする』という本能が減少する傾向です。

しかし、男性は妊娠や出産を経験しないため、その分『子供をたくさん作らないと。』という気持ちが働きやすくなります。

その『子供をたくさん作りたい。』という気持ちが働いた結果、パートナー以外の女性と関係を持ち、浮気に発展してしまうのです。

また、前述した通り、全ての男性が浮気をするわけではありません。

ではどうして、浮気は本能であるはずなのに、浮気をしない人も存在しているのでしょうか。

それは、他の動物にはない『理性』が関係あるからです。

理性があることにより、本能をコントロールして、浮気を防止することができるのです。

つまり、今まで浮気をしていない男性にも実は『子供をたくさん作りたい。』という本能があるのですが、理性により度が過ぎた行動を止めているということになります。

理性の働き方によって、男性は自ら浮気を防止することができますが、反対に理性よりも本能が働いてしまっている場合は、浮気に走りやすくなってしまうのです。

男性はどんな時に浮気してしまう?

考え事をする女性
男性は、『子供をたくさん作りたい。』という子孫繁栄の本能により、浮気に走りやすい生き物です。

しかし、このような本能はどのようなタイミングで生じて、浮気に発展しやすくなるのでしょうか?

ここでは、男性が浮気をしやすい3つのタイミングについて紹介していきます。

パートナーとの関係に疲れてしまった時

交際しているパートナーに特に不満を抱えていなくても、『なんとなく疲れてしまった。』と思うと、男性は他の女性に浮気に走りやすくなります。

パートナー以外の他の女性と浮気をすることにより、パートナーとは違う関係性を楽しむことができたり、癒しを求めたりすることができます。

その行為がエスカレートしていくことにより、いつの間にかパートナーではなく、他の女性を求めるようになってしまうのです。

また、ただパートナーといることに疲れただけではなく、パートナーとセックスレスになった場合も浮気に発展しやすいです。

性欲を満たしたい時

男性は、『子供をたくさん作りたい。』という気持ちが、女性よりも働きやすいです。

子供をたくさん作りたいということは、つまり性行為をしたいという気持ちも強くなるということになります。

このような性行為をしたいという気持ちが性欲を満たしたいという思いに繋がり、その結果パートナー以外の女性との関係を持ち、浮気に発展してしまうケースも少なくはないのです。

ちなみにこのケースで浮気をしている場合、ただ性欲を満たすだけを目的としているため、知り合った女性とは深い関係にならないことが多いです。

魅力的な女性に誘惑された時

会社の同僚や趣味で知り合った女性など、少しでも魅力的な女性に誘惑されたことがきっかけで、浮気に発展してしまうケースも少なくはありません。

パートナーを大切にしたいと思うのであれば、いくら誘惑されても断るものですが、理性が正常に働かないと誘惑してきた女性と関係を持ってしまうでしょう。

このように男性の理性が働かないことがきっかけで、他の女性と浮気をしてしまうこともよくあることなのです。

もしかして浮気?男の浮気の兆候5選

五本指を立てるビジネスウーマン
男の浮気は、些細なことがきっかけで起きてしまうもので、気づいた時には関係が深まっているということもあり得る話です。

もしもパートナーとの関係をこのまま持続させていきたいと考えているのであれば、あなた自身も早めに相手の浮気に気づかなくてはなりません。

では、どうすればパートナーが浮気しているということを知ることができるのでしょうか?

ここでは、男性が浮気している時の5つの兆候について紹介していきます。

もしもこれから紹介する兆候に当てはまれば当てはまっているほど、あなたのパートナーは浮気している可能性が非常に高いでしょう。

スマホを手放さない

トイレやお風呂など家の中を少し移動する際でも常にスマホを持っている場合は、浮気している可能性が非常に高いです。

その理由として、スマホに見られたくない内容があるということが考えられるからです。

スマホに見られたくない内容が特になければ、トイレやお風呂に行く際だとしても、あまり気にせず机の上などにスマホを置いているでしょう。

しかし、些細な部屋の移動であっても、肌身離さず大切にスマホを持っている場合は、非常に怪しいです。

また、トイレやお風呂などに持ち込まない場合でも、見つからないような場所にスマホを隠している場合も怪しいので、これらの行動が見られる時も注意しましょう。

連絡の頻度が減った

以前よりも連絡の頻度が減ったり、連絡をしても返信が遅かったりする場合も要注意です。

特に、今まで問題なく連絡が取れていたにも関わらず、突然連絡の頻度が減った場合は、浮気している可能性が高いです。

しかし、タイミングによっては、本当に仕事などが忙しくて返信ができなかったということも考えられます。

相手が家にいるはずのタイミングに連絡してみて、連絡が遅かったり返信が来なかったりした場合は、浮気している可能性も考えられますので、一度連絡をして確認してみましょう。

急な出張・休日出勤などが増えた

今まで出張や休日出勤などがなかったにも関わらず、突然増えた場合は要注意です。

男性は浮気をする時、出張や休日出勤などの仕事を理由として、パートナーと距離を置く傾向があります。

その理由として、仕事を理由とすれば、パートナーから疑われずに済むと思っているからです。

もちろん、ここでいう出張や休日出勤は嘘で、実際には浮気相手と出かけるための口実として利用しているだけです。

これまでも出張や休日出勤が多かった場合は、見極めることが難しいですが、ある日を境に突然増えた場合は、浮気している可能性が高いので気をつけましょう。

自分磨きをし始める

パートナーが突然身なりを気にし出した場合、他に気になる女性ができた可能性が非常に高いです。

特に今まで髪型や服装、美容などに興味を持たなかったにも関わらず、自ら興味を持っている場合は要注意です。

自分磨きをすることにより、他の女性に好かれ、その女性に釣り合うような男性になろうと意識していると考えられます。

あなたのパートナーも少しでも身なりに変化があった場合は、何かを隠しているかもしれないので怪しいと思っても良いでしょう。

態度がそっけない

パートナーの態度が急にそっけなくなった場合も、浮気をしている可能性が非常に高いです。

例えば、普通の会話をしていても曖昧な返事をされたり、ちょっと話しただけでも不機嫌そうにされたりした経験はありませんか?

このような態度を取られてしまった場合、パートナーはもしかすると浮気相手に夢中になってしまっていると考えられます。

以前のようにパートナーの気持ちをあなたの方に向けさせたいと考えているのであれば、できるだけ早めに浮気をやめさせるなど対処しましょう。

『浮気かも。』と気づいた際に行うべきこと

人差し指を立てる男探偵
『パートナーが浮気しているかも。』

と気づいたら、気が動転してしまい、パートナーに無理やり問い詰めたりする方もいらっしゃるかもしれません。

逆に、『浮気かもしれないけど、自分の勘違いかもしれない。』と思い、見て見ぬ振りする方もいらっしゃるでしょう。

しかし、少しでも浮気かもしれないと気づいても、見て見ぬ振りをしたり、問い詰めたりするのはNGです。

まずは、以下の行動を行い、パートナーが浮気しているという確実な情報を手にいれることが大切です。

  • パートナーに直接聞いてみる
  • 自分で証拠を集める
  • 探偵に相談する

これらの手段を具体的にどのようにして行えばいいか、説明をしていきます。

パートナーに直接聞いてみる

パートナーに直接浮気しているかどうか聞いてみることで、本人の口から正しい情報を得ることができます。

スマホを手放さない様子を見たり、休日出勤をすると伝えたれたりしたタイミングで、『もしかして浮気してる?』と聞いて、その時の相手の反応によって知ることができるでしょう。

正直に浮気していると自白してくれる方もいるかもしれませんが、大抵の場合は聞かれたことに慌ててしまったり、言い訳をしてきたりします。

はじめはなかなか答えてくれなかったとしても、何回か聞いてみることにより、相手も隠せないと思い、あなたに直接浮気していたという事実を伝えてくれるはずです。

自分で証拠を集める

あなた自身で浮気しているという証拠を集めることも有効です。

浮気の証拠の集め方にはさまざまなものがありますが、具体的に以下の手段を用いることで、確実に証拠を得ることができるでしょう。

  • 鞄や財布など私物を確認する
  • クレジットカードの明細や領収書などを確認する
  • スマホの中身を確認する
  • XやInstagramなどSNSを確認する
  • 共通の知り合いに聞いてみる

ただし、これらの手段はいずれも素人の方が行うと、失敗してしまうリスクも高いのが実情です。

証拠を入手できないというリスクもありますが、パートナーに調べていることが知られてしまうと、今後の二人の関係にも亀裂が生じてしまう可能性があります。

もしも自分で証拠集めを行う際は、パートナーに知られないように注意深く行うようにしましょう。

探偵に相談する

前述した通り、自分で証拠を集めると、証拠を入手できなかったり、パートナーに知られてしまうというリスクがあります。

こういったリスクを回避しつつ、確実に浮気の証拠を得たいと考えているのであれば、探偵に相談することをおすすめします。

浮気問題を専門的に取り扱っている探偵であれば、高度な技術を用いて調査することはもちろんのこと、浮気発覚後に行うべき手続きなどのアドバイスもしてくれます。

また、浮気が発覚したことにより精神的ショックを受ける方も中にはいらっしゃるでしょう。

そういった方のメンタルケアをするために、専門のカウンセラーを紹介してくれるサービスを展開している探偵もいます。

『確実に浮気の証拠を得たい。』

『自分一人だけで浮気の証拠を集めるのは不安。』

と考えている方は、一度探偵に相談することも検討してみてください。

パートナーと良好な関係性を築いていくには?

カップルのイメージ
パートナーの浮気発覚後、破局や離婚を選択される方もいる一方、引き続き交際して関係を再構築したいと考えている方もいらっしゃいます。

しかし、再構築を考える際は、あなた自身にもいくつか意識して行ってほしいことがあります。

ここでは、再構築する際にやるべきことを4つ紹介していきます。

コミュニケーションをしっかり取る

浮気を防止するうえ、今まで以上に良い関係を築いていきたいと考えているのであれば、コミュニケーションをしっかり取ることが大切です。

実は、浮気はコミュニケーション不足によって発生しやすいものであるとも言われています。

そのため、再構築をしようとしても、コミュニケーションが不足していたら、再度浮気を繰り返されてしまうリスクがあります。

再構築を目指すのであれば、必ずカップル間・夫婦間のコミュニケーションを増やしていき、良好な関係を築いていきましょう。

コミュニケーションを取る際は、あなたの気持ちをしっかり相手に伝えるのはもちろんのこと、相手の話もしっかり聞くことを常に意識してください。

そうすることで、少しずつ関係を修復させることに繋げることができます。

二人で過ごす時間を作る

少しでも二人で過ごす時間を作ることにより、関係を修復させることができます。

今まで離れてしまっていた分、改めて二人で過ごすようにすることにより、パートナーに気持ちを再びあなたに向けさせることができるでしょう。

例えば、いきなりデートや旅行をするのではなく、家で二人で過ごしてみたり、近場を散歩したりするなど、まずは短い時間を一緒に過ごしてみましょう。

そうすることにより、気づけば会話も増え、以前のような関係を取り戻すことができるはずです。

そして、短い時間を過ごすことに慣れてきたら、デートや旅行などに行って、長い時間を共に過ごしてみてください。

スキンシップを取る

コミュニケーションを取ったり、二人の時間を過ごす頻度が多くなったら、スキンシップを取ることも忘れないようにしましょう。

こちらもいきなり性交渉などのスキンシップをするのではなく、まずは手を繋いだり、ハグをしたりなど軽いものから行うことがおすすめです。

軽いスキンシップから慣らしておき、順番を踏まえて行うことにより、少しずつ二人の関係を築きやすくなるでしょう。

浮気の話題はできるだけ避ける

浮気された事実は消えないものですが、再構築を目指すのであれば、できるだけ浮気に関する話題は避けるようにしましょう。

再構築をしても、何らかのきっかけで喧嘩など言い合いになってしまうこともあり得ます。

しかし、言い合いをするたびに、浮気の話題を持ち出してしまうと、相手もダメージを受けてしまったり、あなたに対して呆れてしまう可能性があります。

不満があるとつい相手の悪い部分を言いたくなってしまう気持ちも大変分かりますが、良好な関係を築きたいと考えているのであれば、浮気の話題は避けることが吉です。

まとめ

男性は、女性と比較して『子供を作りたい。』という気持ちが強く働くことから、パートナー以外の女性とも繋がり、結果的に浮気してしまう傾向があります。

どの男性にもこういった本能は持っていますが、本能と一緒に持っている理性の働き方により、男性の中には浮気をしない人も存在しているのです。

つまり、浮気しやすい男性は、理性で制御できないほど、本能が働き過ぎてしまっているということになるのです。

そして、本能が働いてしまうと、『パートナーといるの疲れた。』『ちょっと性欲を満たしたい。』などというきっかけから、浮気することに走ってしまいます。

パートナーの浮気をやめさせるには、できるだけ早めに相手の様子に気づくことが大切で、そのためには本記事でも紹介した兆候を事前に理解する必要があります。

あなたのパートナーが浮気の兆候に当てはまる行動をしてなく、浮気をしていなければ良いですが、中には浮気されてしまったという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、まず浮気しているかもという証拠を集めつつ、パートナーとの今後の関係性を見つめ直すようにしてください。

浮気されると精神的ショックを受けてしまいますが、あなた自身の行動次第では、以前よりも良好な関係を取り戻すことも可能ですので、すぐに別れる選択を選ぶのではなく、再構築という選択もぜひ検討してみてください。

また、パートナーの浮気のことでお悩みの方は、一人で抱え込まず、専門家に相談することも大切です。

特に探偵では、浮気にまつわる専門知識を兼ね備えているので、浮気調査だけではなく、今後の手続きのアドバイスや、メンタルケアを受けることも可能です。

T.L探偵事務所でも浮気調査を取り扱っていますので、少しでも浮気のことでお悩みを抱えている方は、まずは気軽にお問い合わせください。
無料相談

T.L探偵事務所が選ばれる理由

今すぐ相談する!

0120-959-606

24時間365日 通話料・相談料無料

ご不安な方は匿名でも構いません
円くらい