婚約者を調べるべき?身辺調査について解説

婚約者を調べるべき?身辺調査について解説

2023.10.02 / # 身辺調査

婚約者との未来に対する期待と不安、これらの感情は多くの人に共通しています。 その不安を払拭し、二人の未来に向けた安心を得るために、身辺調査という選択が考えられることも。 しかし、身辺調査とは一体どのようなものなのでしょうか。 実際にどんな情報を得ることができるのか、探偵事務所を選ぶポイントや、調査にかかる費用、その他多くの疑問を解消するためのガイドをご紹介します。

婚約前の身辺調査でわかること

満開の桜
婚約前、相手の身辺調査を希望する方は一定数いらっしゃいます。

特に、聞いていた婚約者の像と実際に会った時のイメージにギャップを感じたり、年齢が離れている場合などです。

調査で得られる情報は、安心して結婚生活をスタートさせるための重要なステップとなります。

もし、少しでも不安を抱えていらっしゃるのであれば、第三者に相談することをおすすめします。

では、婚約者の身辺調査ではいったいどんな情報まで得ることができるのでしょうか?

過去の交際歴

探偵は、相手の過去の交際相手や、もし存在するならば前妻や前夫、そして子供の存在を明らかにすることができます。

また、相手の交際歴が短期間に多数存在する場合、それが性格上の問題を示唆している可能性もあるでしょう。

今後婚約者との関係を続けていけばよいかどうかを知るためにも、過去の交際歴は非常に重要な情報となります。

資産状況

探偵は、相手の資産状況借金の有無投資先不動産の所有状況などを調査します。

また、相手の仕事の状況や収入、昇進の可能性、仕事上の評価など、経済的安定の指標となる情報も集めることができます。

経済的な面は、結婚生活を送る上で非常に重要です。

人間関係

探偵は、相手の友人や同僚、上司や部下との関係を調査します。

特に密接な関係にある人々や、家族との関係性、近隣住民とのトラブルの有無なども調べることができ、その人との生活においてどのような点で注意が必要かを知ることができます。

人との関わり方は、その人の性格や価値観を示す大切な要素です。

過去のトラブル

探偵は、過去の事件や事故、訴訟の履歴、犯罪歴など、深刻な問題を持っている可能性を調査します。

これにより、その人との生活において潜在的なリスクを予測する手助けとなります。

過去に法的トラブルや社会的な問題を起こしている場合、その背景や原因を知ることは、未来のトラブルを回避する上で役立ちます。

身辺調査していることはバレるのか

虫眼鏡と調査報告書類
探偵が行う身辺調査は、なるべく目立たずに行われるものです。

そのため、調査の対象者にバレることはほとんどありません。

専門家の探偵は、調査を行う際に様々な工夫をしています。

例えば、尾行をする際は、シチュエーションに合わせた服装や、態度、振る舞いなど一般の人々に溶け込みながら調査を進めていきます。

対象者にバレてしまうケースで一番多いのが、調査を依頼した方から対象者への怪しいふるまい、言動などです。

調査の状況が気になって、聞きたい気持ちもあるかと思いますが、気持ちをぐっとこらえましょう。

身辺調査にかかる費用

調査費用
身辺調査の費用は、調査内容や期間によって変わります。

基本料金

多くの探偵事務所は、調査の基盤となる基本料金を設定しています。

この料金は、探偵が行う一般的な調査活動に関連するもので、例えば、調査計画の立案、基本的な情報収集などが含まれます。

ただし、事務所や調査の内容によっては、基本料金の範囲や金額が異なる場合もあります。

追加費用

基本料金の範囲を超える特別な要望や調査内容に応じて、追加の費用が発生することがあります。

例えば、夜間や休日の調査、特定の高性能な監視機材やカメラの使用、遠方への移動や長期間の監視活動などがこれに該当します。

特別な要望や条件によっては、あらかじめ見積もりを取得して、追加の費用に納得の上で調査を依頼することが重要です。

明確な見積もり

探偵事務所に身辺調査を依頼する際は、あらかじめ料金の詳細について明確にしておくことが大切です。

意図しない追加費用が発生しないよう、事前に十分な打ち合わせを行い、必要な調査内容や期間、使用する機材などの詳細を確認しましょう。

また、途中での調査内容の変更や追加に伴う料金変動も、事前に確認しておくことが望ましいです。

T. L探偵事務所では、調査の内容別におおよその調査費用を公開しています。

気になる方は、こちらの記事も参考にしていただければと思います。

探偵に身辺調査を依頼する際のポイント

人差し指を立てて案内するビジネスウーマン
探偵選びは慎重に行いたいもの。

以下のポイントを参考に、適切な探偵事務所を選ぶことをおすすめします。

信頼性

身辺調査を依頼する際、最も重要な要素の一つが探偵事務所の信頼性です。

過去の成功例や、依頼者からのフィードバック、口コミなどを基に、その事務所の実績や信用度を確かめることが必要です。

高い専門性と経験を持つ事務所は、的確な調査を行い、依頼者の求める情報を提供できる可能性が高いです。

明確な料金体系

探偵事務所には様々な料金体系が存在します。

一見安いと思える基本料金でも、細かな追加料金隠れたコストが発生する場合があります。

そのため、事前に料金体系を詳しく確認し、実際にどれくらいの費用がかかるのか、また、どのようなサービスがその料金に含まれるのかをしっかりと理解しておくことが重要です。

コミュニケーション

身辺調査は、時には長期間にわたって行われるものです。

その間、調査の進行状況や成果、必要な追加行動などの情報が適切に伝えられるかどうかは、依頼者の安心感や満足度に大きく影響します。

探偵事務所とのスムーズなコミュニケーションが取れることは、調査の品質を高める上で欠かせない要素となります。

事前の面談や相談時に、その事務所の対応がきちんとしているかどうかを確かめることもおすすめです。

T.L探偵事務所では、無料相談を行っています。

専任のカウンセラーが相談者様の問題解決に向けて丁寧に新味にサポートさせていただきます。

ご希望される方には、その場でお見積りをすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

婚約前の身辺調査は、多くの疑問や不安を解消する手段として有効です。

信頼と実績を持つ探偵事務所を利用して、安心して未来を迎えるためのステップを踏んでみてはいかがでしょうか。

安全かつ正確にサービスを提供いたしますので、気軽にご相談ください。
無料相談

T.L探偵事務所が選ばれる理由

今すぐ相談する!

0120-959-606

24時間365日 通話料・相談料無料

ご不安な方は匿名でも構いません
円くらい
  • 身辺調査
  • 婚約者を調べるべき?身辺調査について解説