結婚前に身辺調査をしたい。調査方法や費用・リスクについて解説!

結婚前に身辺調査をしたい。調査方法や費用・リスクについて解説!

2024.02.14 / # 身辺調査

結婚する予定が決まったら、平和な結婚生活を送るためにもより相手のことを知っておきたいと思うでしょう。 特に、近年ではマッチングアプリや結婚相談所などで知り合って、結婚するパターンが多いです。 出会って結婚するまでの期間が短すぎると、『この人、いい人だけど生い立ちとか詳しいこと知らないな…。』とか『この人と暮らしたら絶対楽しいけど、素性がいまいち分からない。』などと悩んでしまうことも少なくはありません。 そんな時に行っておきたいのは、身辺調査です。 身辺調査では、相手の生い立ちや過去のこと、家族や過去に交際していた異性のことまで知ることができます。 今回は、結婚前に婚約者の身辺調査をすることを検討している方向けに、身辺調査の依頼方法や費用、リスクなどを解説していきます。

結婚前に身辺調査をする理由

相談するシニアの女性
では、実際に結婚前に身辺調査を実施する方は、どんな理由を抱いて調査を依頼するのでしょうか?

人によってさまざまな理由がありますが、例えば以下の理由が挙げられます。

  • 婚約者の過去のことや生い立ちを知りたいから。
  • 婚約者の交友関係や昔の交際相手、または周りの人からの評判などを知りたいから。
  • 婚約者があまり家族の話をしてくれなく、どんな家庭で育ったのか知りたいから。
  • 婚約者が借金をしてないかなど、お金に関するトラブルがないか知りたいから。
  • 婚約者が持病とか持っていないかなど、健康面を知りたいから。

結婚前に身辺調査を依頼する方の多くは、これらの理由から依頼をすることが多いです。

もちろんここで挙げた以外の理由で、依頼される方もいます。

確かに、上記の理由で挙げた事柄は結婚する前に把握しておきたいものです。

知らずに結婚して、結婚生活を送る際に『相手のイメージがかなり悪い印象に変わってしまった。』とか『自分がトラブルを抱えてしまう羽目になった…。』などとならないようにするためにも事前に身辺調査を行っておくと、安心できるでしょう。

結婚前の身辺調査の方法

身辺調査のイメージ
身辺調査は、探偵事務所や興信所に依頼をして進めることができます。

では、これらの機関ではどのような方法で結婚前の身辺調査を進めていくのでしょう。

以下のような方法にて調査を行います。

  • 聞き込み調査
  • 尾行や張り込み調査
  • インターネットを使った調査

これらが身辺調査をするにあたって、どういう状況の時に使われるか、具体的に説明していきます。

聞き込み調査

探偵や興信所が調査をする際は、基本的に聞き込み調査で進めることになります。

例えば、婚約者の近所に住んでいる人や友人や会社の上司、同僚などに聞き込みをして、婚約者の素性を調べていきます。

もちろん聞き込みをする際は、聞き込みする相手にも探偵や興信所と怪しまれないように、慎重に聞き込みをします。

また、聞き込みをする対象者が多ければ多いほど情報も集まっていくので、身辺調査に精度も高くなります。

尾行や張り込み調査

聞き込み調査と合わせて多く使われている調査方法として、尾行や張り込み調査などもあります。

これらも身辺調査をするにあたり、有力な情報を手に入れやすい調査です。

対象者となる婚約者の行動を調べ、尾行や張り込み調査をしていきます。

例えば、対象者に持病があると考えられる場合、よく行く病院に張り込みをしたり、対象者が実は女関係が荒く浮気をしている可能性があれば、尾行をして浮気現場を押さえたりします。

また、尾行や張り込み調査は、複数人の調査員で実施をします。

そして、尾行や張り込みをした結果、写真はもちろん、動画や音声での証拠を入手することができます。

インターネットを使った調査

聞き込み調査や尾行・張り込み調査以外にも身辺調査でよく使われる調査方法はあります。

それは、インターネットを使った調査です。

例えば、対象者のSNSを特定して、調べるものがあります。

SNSは、削除していない限り、過去の記録を閲覧することができます。

また、SNS以外にも、データ提供会社などから情報を購入して、身辺調査をすることもあります。

身辺調査の費用

調査費用のイメージ
結婚前の身辺調査は、聞き込み調査などの方法を実施して調査を進めます。

そして、これらの調査は探偵事務所や興信所が行いますが、当然依頼をして無償で進めてくれるわけではなく、調査にはそれなりの費用が発生してしまいます。

では、探偵事務所や興信所に身辺調査を依頼した際、具体的にどれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか。

探偵事務所や興信所によって費用は異なりますが、大まかな相場は10万円から50万円と言われています。

ただし、費用は調査する対象の範囲によって変わっていきます。

例えば、婚約者本人の身辺調査をしたいのであれば、10〜20万円くらいで済みますが、婚約者の家族も調べたいのであれば、プラスで費用がかかっていきます。

結婚前に身辺調査をしたいと考えている方は、婚約者本人のことはもちろんですが、家族のことも知りたいと考えている人が多いのが現状です。

また、家族の構成によってもまた費用が変わってくる可能性があるので、もし婚約者や婚約者の家族の身辺調査を検討されている方は、事前に探偵事務所や興信所に見積もり依頼をすると良いでしょう。

結婚前に身辺調査をする際のリスク

考え事をする女性
結婚前に婚約者の身辺調査をすることで、相手のことをよく知れるので、結婚した後のミスマッチを防ぐことができます。

あなた自身の安心感を得られる反面、結婚前に身辺調査をすることは非常にリスクのある行為でもあるので、もし検討される方はどんなリスクがあるのかを事前に知っておく必要があります。

結婚前に身辺調査をすると以下のようなリスクが生まれてしまう可能性があります。

  • 婚約者や婚約者の家族との関係が気まずくなってしまう
  • 精神的ダメージを受けてしまう
  • 婚約が破談になってしまう

では、これらのリスクが起きてしまう背景について、解説をしていきます。

婚約者や婚約者の家族との関係が気まずくなってしまう

結婚前に婚約者や婚約者の家族の身辺調査をすると、当然ながら今まで知らなかったことをたくさん知ることになります。

それが、あなたにとって何も気にしないようなことであれば問題ないですが、中にはあなたにも打ち明けられないようなことを隠している可能性があります。

それらを知ってしまうことにより、今後あなたは婚約者や婚約者の家族と今までのようにうまく関わりにくくなってしまうリスクも考えられます。

リスクを考えないで身辺調査を行なってしまうと、『知らなければ平和だったかも…。』と後悔してしまうこともあり得る話ですので、もし真剣に結婚前に婚約者の身辺調査をしたいと考えているのであれば、それなりの覚悟が必要です。

精神的ダメージを受けてしまう

結婚前に身辺調査をすることで、さまざまなことを知ることができますが、中にはあなたにとってショッキングな事実を知ってしまうこともあり得る話です。

例えば、婚約者には前科があったとか、多額の借金を抱えているなど、いくら相手のことが好きで結婚したいと思っていても受け入れにくい事実を隠している可能性もあります。

これらの事実を知ったことにより、精神的ダメージを受けてしまう方もいます。

確かにショックを受けて悲しくなったり、後悔してしまう気持ちも大変分かります。

しかし、身辺調査をして、婚約者にショッキングな事実が発覚してしまったら、あなた自身がそれらを受け入れたうえで結婚をするか、結婚の話が正式に進む前にお別れをするかいずれの行動をするしかありません。

婚約が破談になってしまう

結婚前の身辺調査は、探偵事務所や興信所に依頼をすれば、基本的には婚約者にバレずに進められます。

しかし、何らかのきっかけでバレてしまうことも残念ながらあり得る話です。

探偵事務所や興信所から身辺調査をしているということが漏れてしまうことはありませんが、依頼者の様子がいつもと違うことにより、婚約者が察して身辺調査をしていることがバレてしまったなどという事例があります。

婚約者に隠している事実がないとしても、知らない間に探られていると知ってしまったら、婚約者にとってもいい気はしないですし、あなたに不信感を抱いてしまうでしょう。

そして、婚約を破談となってしまうリスクも十分に考えられます。

もし、結婚前に身辺調査を依頼したいと考えているのであれば、日頃から婚約者にバレないように行動するのはもちろんですが、できるだけ普段通りの態度で接するようにしましょう。

探偵ならバレずに身辺調査を進めることが可能

結婚前に身辺調査をすると、婚約者のことを詳しく知ることができるので、結婚した後に『こんな人とは思わなかった…。』などとミスマッチを防止することができます。

しかし、身辺調査をするということは、相手の知りたくないような事実を知ってしまう可能性も十分にあり得る話です。

そして、知りたくないことを知ってあなた自身がショックを受けてしまったり、今後の婚約者との関わり方について悩んでしまうリスクもあります。

また、婚約者に身辺調査をしていることがバレてしまい、信頼関係が損なわれてしまうということもあり得ます。

リスクも非常に高い結婚前の身辺調査ですが、探偵事務所に依頼をすることで確実にバレずに進めることが可能です。

T.L探偵事務所では、プロの探偵が聞き込みや張り込みをはじめとした調査を実施し、あなたの婚約者の調査を進めていきます。

また、専任のカウンセラーによるメンタルサポートも実施しているので、もし知りたくない事実が発覚してしまった場合でも、あなたのそばに寄り添うので、あなた自身も安心感を得られるでしょう。

24時間365日、LINEや電話、メールでの相談が可能ですので、結婚前の身辺調査を検討されている方はまずは気軽にご相談ください。
無料相談

T.L探偵事務所が選ばれる理由

今すぐ相談する!

0120-959-606

24時間365日 通話料・相談料無料

ご不安な方は匿名でも構いません
円くらい
  • 身辺調査
  • 結婚前に身辺調査をしたい。調査方法や費用・リスクについて解説!