そもそも身辺調査とは?種類や目的を解説
身辺調査の種類と目的
ひとくちに身辺調査といっても、その種類や目的にはさまざまなものがあります。
- 結婚調査…婚約者や恋人の素行・素性・家柄・婚歴(未婚・既婚・離婚歴の有無)・交友関係・浪費癖・性癖・宗教などを調べる調査
- ストーカーの身元調査…おもにストーカー被害者が、加害者(犯人)の身元を特定するためにおこなう調査
- 新規採用予定者の身辺調査…企業が新規採用予定者の職歴・反社会的勢力との繋がり・資格や学歴の詐称などについて調べるための調査
- 債務者の身辺調査…金融機関や債権者が「お金を借りたまま行方をくらました債務者」の所在地など特定するための調査
- 配偶者の浮気相手の調査…配偶者の浮気相手の身元や婚歴(未婚・既婚)、勤務先や住所(慰謝料の請求先)などを調べる調査
上記のほかにも
「元夫が転居し、音信普通になった。」
「養育費を請求したいから居場所を調べてほしい」
「子どもが学校でイジメにあっている。」
「加害者の素行や親の連絡先を知りたい」
など、身辺調査の種類はさまざまです。
いずれも「特定人物の情報を得たい」という目的は共通しており、老若男女問わず幅広い人たちに利用されています。
なぜ身辺調査は大事なのか
身辺調査は、相手が意図的に隠している事柄を知ることができる手段です。
調査をおこなうことで、次のような結末に繋げることができます。
- 婚約者に対し疑惑が消え、信頼関係が保てる
- 婚約者の危険な一面を知った場合(結婚詐欺など)は婚約破棄できる
- 配偶者の浮気相手に慰謝料を請求できる
- ストーカー犯の身元が分かることで、警察から警告、または裁判所からつきまといの中止命令を出してもらうことができる
- 反社会的勢力と繋がりがある人物の採用を見送ることができる
- 元夫に子どもの養育費を請求できる
将来の利益やリスク回避、トラブルの解決に繋げられるのは、身辺調査をおこなう大きなメリットといえるでしょう。
一方で、身辺調査をおこなったことが相手にバレてしまうと、相手からの信頼を失いかねないというデメリットもあります。
特に自分で調査するのは相手にバレるリスクが高い危険な行為。
自分で調べるよりも、調査のプロ・探偵事務所へ依頼するのが安全な方法だといえるでしょう。
身辺調査を自分でやる方法
リスクが高いことを承知したうえで、まずは探偵事務所に頼らず自分で身辺調査をおこないたい場合は次のような方法があります。
- 尾行や張り込み、聞き込みをおこなう
- インターネットで相手の名前を検索する
- 本人、または本人と繋がりがある人物のSNS(Instagram・Twitter・TikTok・Facebookなど)の投稿を徹底的に調べる
前述したように、自分で身辺調査をおこなうのは危険が伴います。
考えられるリスクを挙げてみましょう。
- 思うような結果が出ない
- インターネットで拾った情報の真偽がわからない(同姓同名の可能性など)
- 莫大な時間が必要
- 相手にバレて自身の信頼を失う
- 行き過ぎた調査が法に触れることもある(住居侵入罪など)
身辺調査を自分でおこなった結果、信頼や立場、時間やお金など多くのものを失うことがあるため注意が必要です。
あとで後悔しないためにも、かつ法に触れることなく安全に調査するためにも、調査のプロ・探偵事務所への依頼をおすすめします。
こちらもチェック
探偵事務所の身辺調査はどこまでわかる?
探偵事務所に依頼するメリットは、相手にバレるリスクが極めて低く、さらにプロの手法で正確性が高い情報が入手できることです。
本章では、探偵に依頼したときにどこまでわかるのか、逆に分からないことはあるのか、さらに調査費用についてまで深堀りしてきます。
探偵の身辺調査でわかること
探偵にの身辺調査でわかることは、次のようになります。
- 名前・生年月日
- 住所・出身・家系
- 結婚歴(未婚・既婚・離婚歴)
- 学歴・職歴勤務先・現在の仕事内容
- 趣味・交友関係・行動範囲・素行
- 周囲からの評判
- 思想(宗教)
- 性癖・風俗通い
- ギャンブル依存・酒癖・浪費癖
- 前科・犯罪歴
- 借金の有無 など
探偵には探偵業法という特別な法律が適用されるため、一般人では調べられないような項目についても調査をおこなうことが可能です。
とはいえ、難易度が高すぎる調査などについては情報が掴めなかったり、依頼自体を断られるケースもあります。
身辺調査を依頼するときは何を調べてほしいのか、どんな情報を入手したいのか、事前に探偵事務所としっかり打ち合わせをおこない、納得したうえで契約を結ぶようにしましょう。
身辺調査の料金相場・費用
探偵事務所の身辺調査の料金・費用は、基本料金が1時間あたり1~3万円、これに車両費や機材費、諸経費や成功報酬を入れてトータル10~80万円程度が目安です。
調査期間や難易度によって調査費用は変動し、また同じ調査内容でも探偵事務所によって金額が違うこともあります。
調査費用を安く抑えたいときは、対象者の情報をできるだけ細かく伝えることが重要。
情報が少ないと調査時間も長くなり、そのぶん費用もかかってしまうため注意しましょう。
探偵事務所の選び方
数ある探偵事務所のなかからひとつの探偵事務所に絞るのは至難の業。
悩みに悩んで探偵事務所を決めたのに「思うような結果が出なかった」「結果が出なかったのに費用を請求された」「スタッフの対応が最悪だった」という残念な結果に終わる人もいます。
では、探偵事務所選びに失敗しないためには何を基準にすればいいのでしょうか。
下記に「探偵事務所を選ぶときのチェックポイント」をまとめましたので、依頼する際の判断材料にしてください。
- 身辺調査で調べられる項目を詳しく説明してくれる
- 調査費用を明確に回答してくれる
- 追加料金が発生するときの説明がある
- 質問にしっかり答えてくれる
- スタッフの対応が丁寧
- 複数の探偵事務所に相談し、それぞれの事務所を比較する
探偵事務所のホームページを参考にするのも悪くありませんが、複数の探偵事務所と直接会って相談することで自分に最適な探偵事務所が見つかりやすくなります。
複数の探偵事務所と面談する時間が確保できない場合は、自宅からZoomやSkypeを使ったオンライン面談ができる探偵事務所に相談してみましょう。
こちらもチェック
探偵の身辺調査では分からないこと
調査のプロである探偵事務所でも、すべての身辺調査を引き受けているわけではありません。
法律に反すること(または法律ギリギリの調査)については依頼自体を断ることもあります。
- 貯金・借金の詳細な金額
- ストーカー行為を助長する調査
- 差別に繋がるような調査 など
逆に考えると、上記のような調査を引き受けている探偵事務所は、違法調査をおこなっている可能性が高い探偵事務所なので注意が必要です。
自分が望む身辺調査をおこなってもらえるのか否かは、相談してみないと分かりません。
ほとんどの探偵事務所では相談だけなら無料できるので、まずは相談することからはじめてみましょう。