元妻が再婚したかを知りたい!再婚を成功させるポイントとは?

元妻が再婚したかを知りたい!再婚を成功させるポイントとは?

2023.10.12 / # 身辺調査

元妻の再婚に関する情報が気になる時、どうすればよいのでしょうか。 また、あなた自身が元妻と再び結ばれることを望むなら、どのようなアプローチが有効なのでしょう。 今回は、そんな疑問を持つ男性のための記事となっています。

元妻が再婚したか調べる方法

ドライフラワーを持つ後ろ姿の女性
元妻が再婚したのか気になることは、心の中に秘めた感情や子供たちの未来に関連しているかもしれません。

正確に知るための手段を2つご紹介します。

戸籍標本を確認する

例えば、元妻の間に子供がいる場合、子供の戸籍を取得することで元妻が再婚したかどうか知ることができます。

日本の法律の下では、戸籍標本を取得することができるのは、その戸籍に記載されている本人や直系卑属(直系の血族、つまり子や孫など)です。

そのため、もし親子関係が法的に存在していれば、たとえ子供と離れていても、戸籍標本の取得は原則として可能です。

しかし、戸籍標本を取得する際は、以下のポイントに注意が必要です。

  • 目的と使用方法: 戸籍は重要な個人情報を含んでいるため、取得した戸籍標本の目的や使用方法には細心の注意が必要になるでしょう。


  • 手続きと必要書類: 地方自治体や市町村によって、取得の手続きや必要な書類が異なることがあります。戸籍標本を取得する前に、お住いの自治体に確認しましょう。

探偵へ調査依頼する

より詳細な情報や状況を知りたい場合は、探偵に調査を依頼することも一つの方法です。

T.L探偵事務所では、身辺調査、人探し・所在調査を行っています。

元妻が再婚したか気になる、子供がおらず戸籍から所在を知ることができず諦めているなど、悩みを抱えていらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

弊社では無料相談を行っております。

また、ご要望がありましたらその場でお見積りをさせていただくことも可能です。

元妻との再婚を成功させるためには

ウェディングドレスの女性
再婚を望む心は、愛の深さやかつての思い出、そして家族の絆から来るものかもしれません。

しかし、離婚したということは何かしらの原因があるはずです。

仮に再婚できたとしても、根本的な原因の解決ができなければ、長続きしない可能性もあります。

そこで、いくつか再婚を成功させるために考えておきたいことをご紹介します。

過去の問題を解決する

再婚を考える前に、かつての問題誤解をクリアにすることが大切です。

何が原因で別れてしまったのか、しっかりと見つめ直しましょう。

また、別れた原因が勘違いによるものだった場合、どうしてそう思ってしまったか冷静に振り返ることも必要です。

再婚しても同じ状況が来ないとは限りません。

過去と同じ過ちを繰り返さないためにも、今一度、相手の言葉や行動をどのように解釈したのか、そしてその解釈が正確であったのかを振り返りましょう。

率直な対話をする

古い傷や誤解を解消するためには、お互いの気持ちや考えを率直に伝え合う対話が必要です。

時には辛い話題も出てくるかもしれませんが、それを乗り越えることで関係が深まるでしょう。

許しの心を持つ

過去の問題や誤解を再確認した後は、相手の過去の行動や言葉を許す心を持つことが重要です。

完全な理解や納得ができなくても、許しの心を持つことで新しい関係を築く土台を作ることができます。

元妻が再婚してしまったら、子供とは会えない?

子どもの後ろ姿
もし、元妻との間にお子さんがいらっしゃる場合は、元妻が再婚した後も自分の子供と会えるのだろうか?

という心配もあると思います。

元妻が再婚しても、基本的には子供に会える権利はなくなるわけではありません。

親権者にならなかった親には、定期的に子供と面会できる「面会交流権」が与えられます。

元妻が再婚しても、その権利は失われることはありません。

子供と会うことで子供に悪影響を及ぼす恐れが考えられる場合以外は、面会交流権は失われることはないでしょう。

養育費の減額が可能になる場合がある

赤ちゃんとお金
元妻が再婚し、経済的な状況が変わった場合、養育費の調整が必要になることがあります。

元妻が再婚し、子供を養子縁組にした

子供を養子縁組にすると、法律上親子関係が生じます。

そのため、その子供の両親、すなわち元妻と再婚相手の子供になるため、実親の扶養義務は補助的なものとなるため、減額や免除できる可能性はあります。

しかし、再婚相手に収入がない、収入の見込みがない場合は、養育費の支払い義務は継続する可能性もあります。

元妻の収入が大幅に上がった

元妻の収入が上がったために、養育費の支払いが減額となる可能性もあります。

しかし、養育費を支払う契約をした際の契約書の内容によっては、支払いが減額にならないケースもあります。

まとめ

元妻と再婚したいと思うのは、それほど愛していたり、別れてしまった後悔が非常に大きいことを物語っています。

一度、一生の愛を誓い合った間柄でもあるので、再婚したいと思うのは無理もありません。

しかし、最も大切なのは、子供の幸福と再婚してから過ちを繰り返さないことです。

感情や状況に流されず、冷静かつ柔らかい心で接することが、最善の道を見つける鍵となるでしょう。

T.L探偵事務所では、前妻が再婚しているかどうかの調査はもちろん、その後のアフターフォローもさせていただいています。

少しでもお悩みの方は、是非ご安心してお気軽にご相談ください。
無料相談

T.L探偵事務所が選ばれる理由

今すぐ相談する!

0120-959-606

24時間365日 通話料・相談料無料

ご不安な方は匿名でも構いません
円くらい
  • 身辺調査
  • 元妻が再婚したかを知りたい!再婚を成功させるポイントとは?