好きな人の調査を探偵に依頼する主なケース

好きな人の情報を集めたいと思っても、「こんな個人的なことを探偵に相談してもいいのだろうか?」と悩むかもしれません。
探偵に情報収集(素行調査)を依頼するケースは多岐にわたりますが、特に「好きな人」に関する調査でよくある具体的なケースをご紹介します。
出会い・交際前で相手の素性が気になるケース
交際が始まる前や、まだ相手のことをよく知らない段階で、「本当に信用できる人物なのか」「隠し事はないか」と不安になることは少なくありません。
探偵への依頼が多いのは、主に次のような状況です。
- マッチングアプリやSNSで知り合った相手の、職業や居住地、交友関係に嘘がないか確かめたい。
- 名前や顔しか知らない人(職場の同僚、趣味のサークル仲間など)の連絡先や居住地、交際相手の有無を知りたい。
- 子供の婚約者や交際相手の素行や金銭面(借金など)が気になる。
過去の関係から情報を知りたいケース
過去に接点があったものの、現在は連絡が途絶えてしまっている相手の「今」を知りたいというご相談も多く寄せられます。
感情的な整理をつけたい、相手の安全を確認したいといった目的で依頼されるケースです。
- 別れた元恋人(元配偶者)と連絡が取れないが、元気で暮らしているかだけでも知りたい。
- 卒業後に離れ離れになった同級生の現在の状況(結婚の有無など)を知りたい。
これらのように、ご自身では調べるのが難しい、あるいはご自身で調べると不審に思われるリスクがある情報について、探偵は法に基づいて調査を行うことが可能です。
こちらもチェック
探偵に依頼すると何がわかる?好きな人の情報収集の範囲

好きな人の情報収集をしたい場合、探偵に依頼するのは主に素行調査や身元調査(身上調査)と呼ばれる調査です。
探偵の調査は、対象人物が「いつ・どこで・誰と・何をしているか」を調べることを指します。
好きな人に関する素行調査で判明する具体的な情報
探偵は、尾行・張り込み・聞き込み調査といった手法に加え、独自のネットワークやインターネットによる情報収集を駆使して、個人レベルでは調べられないような多くの情報を集めることが可能となっています。
調査で判明する情報の具体例は下記のとおりです。
- 氏名・生年月日
- 現在の住所・出身地
- 家族構成・親戚関係
- 出身校・学歴
- 現在の職業・収入面・過去の職歴
- 結婚歴(既婚・未婚)・過去の離婚歴
- 恋人の有無、異性関係
- SNSのアカウント
- 趣味・交友関係
- 普段の行動(いつ・どこで・誰と接触したか、生活リズムなど)
- 反社会的勢力との関係
- 風俗通いの有無(性癖)
- 借金の有無(ギャンブル依存の可能性) など
探偵に素行調査を依頼するメリットと自分で調べるリスク
探偵に素行調査を依頼するメリットは、ご自身で調べる場合と比較して非常に大きいです。
探偵には「探偵業法」という特別な法律が適用されているため、素行調査自体に違法性はありません。
ご自身がストーカーやDV加害者と間違われるリスクを回避できるのは、大きなメリットといえるでしょう。
好きな人の調査における注意点
探偵の素行調査では多くの項目を調べることができますが、探偵業法により、次のような調査は法律違反になるため行うことができません。
- 貯金額や借金の残高など、個人情報保護法に抵触する可能性がある情報
- ストーカー行為やDV被害を助長するような調査
- 差別や排除を目的とした調査(部落差別など、違法な目的に利用される調査)
探偵業法に反する調査を依頼することはできません。
逆に、上記のような項目に対応していると謳う探偵事務所は、法律違反の可能性があります。
トラブルを避けるためにも相談・依頼するのは絶対に避けましょう。
探偵の調査結果は好きな人との関係に活かせる?具体的な活用方法

探偵の調査で「好きな人の情報」を得た後、その情報をどのように活用することができるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、調査結果を今後の関係に活かすための具体的な方法をご紹介します。
関係性を進展させるためのヒントにする
相手の趣味や行動パターンを知ることは、関係を一歩進めるための大きなヒントになります。
調査結果をもとに、より自然で効果的なアプローチ戦略を練ることが可能です。
- 判明した趣味や好きなもの
共通の話題を見つけ、自然な形で会話を始めるきっかけにする。
- 判明した生活圏やよく訪れる場所
偶然を装って接触する機会を増やす。(ただし、過度な接触は避けるよう、倫理的な範囲での行動をおすすめします。)
- 判明した交友関係や異性関係
ライバルの有無や、アプローチすべきタイミングを判断する。
告白や結婚に向けた最終的な判断材料とする
特に結婚を視野に入れている場合、将来に関わる重要な情報を事前に把握しておくことは、安心感につながります。
調査結果は、感情的な判断ではなく、現実的な視点を持つための材料となります。
- 判明した職業や金銭面
「結婚しても問題ないか」「金銭的にだらしなくないか」といった将来に関する懸念を解消する。
- 判明した過去の離婚歴や異性関係
事前に把握しておくことで、今後の交際における地雷や不安点を解消した状態で関係を始める。
【補足】調査結果をもとに「諦める」べきパターン
好きな人のことを知って、調査によって「諦める」という選択肢が明確になることもあります。
- すでに既婚者であることが判明した場合
不倫関係になることを防ぐため、きっぱり諦める決断をする。
- 反社会的勢力との関係や悪質な素行が判明した場合
ご自身の安全を最優先し、関係を持つことを断念する。
- 調査の結果、「脈がない」ことが明らかになった場合
見切りをつけて、次の恋を探すきっかけにする。
調査結果は、あなたが次の行動(アプローチ、告白、結婚、または諦めること)を冷静かつ合理的に判断するための貴重な情報となります。
24時間365日無料相談
好きな人の素行調査を探偵に依頼するときのポイント

探偵事務所への依頼を検討する場合、事前の準備によって調査の難易度が下がり、結果的に費用を抑えられる可能性があります。
ここでは、素行調査を依頼する際に意識すべきポイントについてご紹介します。
調査の目的をはっきりさせる
探偵は、依頼を受けてすぐに調査を始めるわけではありません。
事前に相談者とヒアリングを行い、健全な目的の調査か否かを判断したうえで、本格的な調査に取りかかります。
ヒアリングでは、次の内容を明確に伝えることが大切です。
- 相談者と対象者の関係
名前は知ってるが連絡先を知らない・顔しか知らない・元同級生・元恋人・元配偶者など
- 調査したい内容・範囲
連絡先・勤務先・仕事内容・恋人の有無・既婚の有無・普段の行動など
- 調査後の目的 告白したい・お付き合いしたい・結婚したい・仲良くしたいなど
【重要】ストーカー行為と判断される場合
ヒアリングの段階で「ストーカー目的の可能性が高い」「ストーカー行為を助長する恐れがある」「DV加害者」と判断した場合、探偵は調査不可となります。
また、虚偽の依頼をしたり、調査途中に依頼者がストーカー犯やDV加害者(またはその可能性が高い)と判明した場合も、そこで調査は打ち切りとなり、違約金が発生することもあるため注意が必要です。
予算を決めておく
素行調査に限らず、探偵の調査費用は決して安くはありません。
特に「顔しか知らない」など難易度の高い依頼の場合、調査に多くの時間を要し、高額な請求をされる恐れもあります。
ヒアリング後に見積額が提示されたときに、ご自身が無理なく支払える金額であるか判断できるよう、「〇万円までなら払える」など、あらかじめ予算を決めておくことをおすすめします。
手持ちの情報をまとめておく
ご自身が知っている情報を詳しくまとめておくと、依頼の相談がスムーズになるだけでなく、探偵側が見積額を算出しやすくなります。
- 対象者の氏名、生年月日
- 住んでいる場所・仕事先の情報
- SNSのアカウントやアイコン画像
- よく見かける場所や時間帯
- 知り合った経緯、最近の接触状況
もちろん「情報を持っていない」「名前しか知らない」といった場合も、ほとんどの場合で調査は可能です。
まずは気軽に探偵事務所に相談してみましょう。
探偵の素行調査はいくらかかる?費用の相場を解説
.jpg?w=640&h=360)
探偵事務所に調査を依頼する際、多くの方が最も懸念されるのは費用面でしょう。
好きな人の調査にかかる費用は、調査の難易度や必要な期間、探偵事務所の料金体系によって大きく変動します。
ここでは、一般的な費用相場と、費用を抑えて賢く依頼するためのポイントを解説します。
調査費用の相場
探偵の素行調査の費用相場は、1時間あたり約1.5〜3万円、トータルで20〜80万円程度が目安です。
費用に幅があるのは、依頼内容の難易度や、探偵事務所の料金体系(時間制、パック料金制など)が関係してくるためです。
調査費用を安く抑えるコツ
調査費用を少しでも安く抑えたいとお考えの方は、下記の3つのポイントを実践しましょう。
- 手持ちの情報をできる限り多く準備する
難易度が下がり、調査時間が短縮されます。
- 調べてほしい調査項目を限定する
本当に知りたい情報に絞ることで、無駄な調査を防げます。
- 予算内で調査プランを組み立ててもらう
予算を正直に伝え、柔軟に対応してくれる事務所を選びましょう。
信頼できる探偵事務所を選ぶためのチェックポイント
.jpg?w=640&h=360)
いくら見積額が安くても、対応が悪い探偵事務所は避けるべきです。
費用と信頼性のバランスを見て、慎重に選びましょう。
探偵事務所を選ぶときには、次のような点を意識することをおすすめします。
- 相談員が親身になってくれる、対応がいい
- 契約をせかさない、見積もり内容を明確に説明してくれる
- 予算の相談ができる
- 探偵業の届出を正式に行っている
- 調査終了後のアフターサポートがある(カウンセラーの紹介など、次の行動をサポートしてくれるか)
自分と相性が良く、信頼できる探偵事務所を見つけるためにも、複数の探偵事務所に無料相談や無料見積もりを行うことをおすすめします。
くれぐれも安さや広告の派手さだけで選ばないよう注意しましょう。
こちらもチェック
24時間365日無料相談
