他人の素行調査を依頼することはできるの?依頼の方法や注意点を解説

他人の素行調査を依頼することはできるの?依頼の方法や注意点を解説

2024.03.13 / # 素行調査

あなたは、パートナーや友人などといった、親しい間柄の人物ではなく、一度会ったことある人や名前は知らないけどよく見かける人など、関わりの少ない他人の情報や行動を知りたいと思ったことはありませんか? 他人の情報や行動を知るのは、自分ではなかなかできないうえ、業者などに依頼をしても引き受けてくれないなど、難易度が高いイメージが強いでしょう。 しかし、何らかのきっかけで他人の素行調査を依頼したいと思うこともあるはずです。 今回は、あまり関わりの少ない他人の素行調査をするためにはどうすればいいのか、依頼する際の方法について説明をします。 『話したことはないけど、あの人のことを知りたい。』 などと悩みを抱えている方は、ぜひこれから解説することを確認してくださいね。

他人の素行調査を依頼したいと考えられるケース

ビジネスマンと調査報告書
さまざまな理由で関わりの少ない他人のことを素行調査したいと思うことがあるでしょう。

しかし、具体的にどのような理由で他人の情報や行動を知りたいと思うのでしょうか?

これから、他人の素行調査を依頼したいという方のためにも参考までに事例を紹介しますので、まずは目を通してみてくださいね。

他人の素行調査を依頼したいと考えられるケースは以下の通りになります。

  • 通勤電車でよく見かける異性が気になり仲良くなりたいので、相手のことを知りたい。
  • 話したことのない同じマンションの住民になぜか嫌がらせをされる。迷惑でどうにかしたいのでまずは相手がどんな人か知りたい。
  • 親友の恋人が浮気をしているらしい。親友のことを助けたいため、浮気相手のことを調べ上げ、どんな人か暴きたい。
  • よく行くお店の店員さんが気になる。話しかける前にまずは、どんな人なのか知っておきたい。

他にもさまざまな理由がありますが、上記のような理由から他人の素行調査を依頼したいと考えている方も少なくはありません。

他人の素行調査をすることは可能?

OKサインを出すビジネスマン
特定の人物への興味や、トラブル防止や浮気などさまざまな理由によって、他人の素行調査を依頼したいと考えることがあります。

しかし、これらの理由から他人を素行調査することは可能なのでしょうか。

知っている人物とトラブル等があった際などの素行調査は、引き受けることは可能ですが、今回のケースは全てあなたにとって他人です。

他人の素行調査をすると、法に触れるのではないかと不安になる方もいらっしゃるでしょう。

結論から申し上げますと、他人の素行調査をすることは、可能な場合と不可能な場合があります。

例えば、『通勤電車でよく見かける異性が気になる。』

『よく行くお店の店員さんが気になる。』

などという特定の人物への興味が理由の場合、探偵によっては引き受けないケースが多いです。

理由としては、仮にこのような人物を素行調査して、依頼者が相手がどんな人か知ったり、行動パターンを知った際、つきまといの行為をしてしまうなど、ストーカーに発展してしまうリスクが考えられるからです。

探偵では、犯罪行為に繋がるような調査をしてしまうと、探偵業法違反となってしまいます。

そのため、『興味があるから』などといった個人的な理由での依頼は、引き受けないことが多いです。

また、近隣のトラブルや浮気などの理由で他人を素行調査する場合も、状況によっては引き受けないこともあります。

調査して得た結果を、嫌がらせなどに悪用するとなると、こちらも探偵業法違反に関わってしまうため、そのような理由で調査依頼する場合は、基本的には素行調査はできません。

嫌がらせをする目的ではなく、トラブルを解決するために情報として知りたいという場合であれば、他人の素行調査はできることがあるので、まずは探偵に相談してみると良いでしょう。

他人の素行調査を依頼する方法

人差し指を立てる探偵
他人の素行調査を依頼する際は、基本的に探偵に依頼することをおすすめします。

上記でも挙げた通り、探偵では、ストーカーや嫌がらせ目的で調査したい場合のみであれば素行調査を引き受けることが可能な場合があります。

では、他人の素行調査を探偵に依頼するにはどういった方法ですれば良いのでしょうか。

探偵に素行調査を依頼する際の流れは以下の通りになります。

  1. 素行調査を取り扱っている探偵を探す
  2. 誰のことをなぜ素行調査したいのか相談をする
  3. 契約後、探偵の方で調査が進められる

1.素行調査を取り扱っている探偵を探す

探偵にも取り扱っている調査が限られている場合があります。

必ず、事前にインターネット等で検索をして、素行調査を取り扱っている探偵を探すようにしましょう。

もし、ここで素行調査を取り扱っていない探偵に調査を依頼してしまうと、調査を引き受けなかったり、引き受けたとしても調査に時間がかかってしまうなど、時間や費用の無駄になってしまうリスクが発生してしまいます。

大抵の探偵では、取り扱っている調査や得意としている調査をホームページに掲載しているのでチェックしてくださいね。

取り扱っている調査が分からない場合は、一度『素行調査はできるのか?』と問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。

2.誰のことをなぜ素行調査したいのか相談をする

素行調査を取り扱っている探偵を見つけたら、次は探偵に相談をしましょう。

この際に、誰のことをどんな理由で素行調査したいのか、目的を明確にして伝えるのがポイントです。

あなたが素行調査したい理由によっては、探偵で引き受けてくれない場合があるので、注意してくださいね。

また、この時の相談の費用は基本的には無料なので、1社だけではなく、複数の探偵事務所に相談してみるのも良いでしょう。

3.契約後、探偵の方で調査が進められる

探偵に相談をして、調査を進める方向で問題なければ、契約をしましょう。

契約後は、探偵の方で調査が進められます。

具体的には以下のような調査を用いて、他人の素行調査をしていきます。

  • 尾行
  • 聞き込み調査
  • 張り込み調査

これらの調査を実施することで、相手がどんな人物で普段どこにいるのか、人物像や行動を調べることができます。

そして、集めた調査結果を依頼主であるあなたに報告をします。

他人の素行調査を依頼する際の注意点

注意!!
他人の素行調査の流れはある程度把握できましたでしょうか?

これからあなたが他人の素行調査を探偵に依頼する際にはぜひ参考にしてくださいね。

そして、実際に依頼する前にいくつか気をつけてほしい点があるので、最後にこちらについても説明をしていきます。

他人の素行調査を依頼する際は、以下のような点に注意して依頼しましょう。

  • 他人の素行調査はハードルが高いことを念頭に置いておく
  • 探偵によっては他人の素行調査を引き受けないこともある
  • 違法行為になってしまう可能性がある

他人の素行調査はハードルが高いことを念頭に置いておく

他人の素行調査を実施している探偵であっても、通常の素行調査と比べて、契約までのハードルが高い傾向です。

他人の素行調査を契約する際は、調査する目的などを確認する必要がある他、調査して得た情報を犯罪等に利用しないよう誓約書を書かなくてはなりません。

探偵に依頼をすれば、どんな相手でもすぐに素行調査を進めてくれると思われがちですが、厳密な確認がうえで行われるということを念頭に置いておきましょう。

探偵によっては他人の素行調査を引き受けないこともある

上記の注意点のように、誓約書を書かないと素行調査を進めない探偵事務所もありますが、そもそも他人の素行調査を引き受けていない探偵事務所も存在します。

はじめから引き受けないことにより、犯罪等に使われてしまうのを防止するためです。

そのため、全ての探偵がどんな相手の素行調査を引き受けるわけではないので気をつけてくださいね。

どこまでの間柄の人であれば素行調査をしてくれるのか知りたいのであれば、事前に探偵に相談するのも良いでしょう。

違法行為になってしまう可能性がある

前述した通り、探偵に素行調査を依頼して、得た情報からストーカー行為をしたり嫌がらせをした場合、違法行為となってしまう可能性があります。

また、悪質な探偵では、素行調査をする相手の住居に侵入するなど違法行為をしてしまうこともあります。

依頼者の目的や選んだ探偵によって、法に触れるリスクがあるので、他人の素行調査を依頼する際は必ず、目的を明確にするのはもちろん、探偵選びも重要となります。

他人の素行調査を依頼したいと考えているのであれば、まずは探偵に相談しよう

他人の素行調査は、依頼する理由によっては引き受けないケースもあります。

例えば、ストーカーや嫌がらせをすることを目的の場合は、探偵業法に違反してしまうので、基本的には引き受けることができません。

改めて自分がどのような理由で他人の素行調査をしたいのか考えるようにしましょう。

しかし、『本当にこのような理由でも探偵に依頼していいのだろうか…。』

などと判断に迷ってしまうこともあるでしょう。

その際は、まず探偵に相談をすることをおすすめします。

大抵の探偵事務所では、調査依頼を引き受ける前に相談が可能です。

もしも『このような理由で他人を素行調査したいのだけど…。』と悩んでいる方は、事前に探偵に相談をしましょう。

T.L探偵事務所でも、素行調査をはじめとした複数の調査を取り扱っています。

24時間365日、メールやLINE、電話で無料相談がすることが可能ですので、まずは気軽にご連絡ください。
無料相談

T.L探偵事務所が選ばれる理由

今すぐ相談する!

0120-959-606

24時間365日 通話料・相談料無料

ご不安な方は匿名でも構いません
円くらい
  • 素行調査
  • 他人の素行調査を依頼することはできるの?依頼の方法や注意点を解説