素行調査とは?どんなことを知ることができる?
素行調査の方法を紹介する前に、まず素行調査というものがどういう調査なのかということについて説明をしていきます。
素行調査とは、調査したい相手の行動を調べることです。
例えば、調査したい相手が「どこで誰と何をしていたか」ということを細かく把握することができます。
そのため、主の恋人に浮気の疑いがある際や知り合いが違法行為をしている疑いがある際などに用いることが多いです。
素行調査をすることにより具体的に以下のような情報を入手することができます。
- 本名
- 住所
- 職場
- 人間関係
- 日頃の行動
- 借金などの状況
- 犯罪との関わり
- 前科や逮捕歴
これらの情報以外にも、調べる目的によっては細かい情報を入手できることもあります。
例えば、『恋人が浮気している際の行動が知りたい。』
という目的であれば、どんなことをしていているかということが把握できる他、どこで浮気相手と落ち合っているかなど場所も把握することができます。
素行調査をする際は、目的を明確にすることにより、知りたい情報が入手しやすくなります。
こちらもチェック
自分で素行調査をすることはできるのか?
素行調査と聞くと、一般的には探偵などの業者に依頼することがほとんどです。
確かに探偵は、毎日多数の人物の素行調査を行なっているため、調査することに慣れているのはもちろん、情報を入手するコツも掴んでいます。
しかし、中にはいくら業者だとしても他人に個人情報を知られてしまうのを恐れて、探偵に依頼したくないという方も少なくはありません。
あるいは、『自分で調べてみたい!』などといった、好奇心で素行調査をしてみたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
では、探偵などの業者に依頼せず、自分で素行調査をすることはできるのでしょうか?
結論から申し上げますと、自分で素行調査をすることも可能です。
後述しますが、いくつかの方法を組み合わせて使うことにより、特定の人物の行動や人間関係などを知ることができる場合があります。
また、自分で素行調査をする最大のメリットとして、費用をかけず調査を進めることができます。
探偵に調査を依頼してしまうと、必ず費用が発生してしまうので、コストをできるだけ抑えたいと考えている人は、自分で素行調査をするのも良いかもしれません。
しかし、調査に慣れてない人が素行調査を行なってしまうと、思うように情報を入手することができなかったり、調査に時間がかかってしまうなどといったリスクがあります。
また、最悪な場合、調査していることが相手にバレてしまうという事態が起きてしまうことも十分にあり得ます。
そのため、もし自分で素行調査をしたいと考えているのであれば、正しい調査方法を用いて、相手にバレないように慎重に行うことが重要です。
こちらもチェック
相手にバレにくい!素行調査を自分で行う方法
素行調査は自分で行うこともできますが、調査方法が理解できていなかったり、慣れていないと、情報を入手することができなかったり、相手にバレてしまうリスクもあります。
そうならないようにするためにも、まずは正しい素行調査の方法について理解するようにしましょう。
では、自分で素行調査を行う場合、どのような方法を用いて調査をすればいいのでしょうか?
以下のような手段を組み合わせて使うことにより、相手の情報を入手しやすくなります。
- 友人など共通の知り合いに聞き込みをする
- レシートを確認する
- パソコンの履歴を確認する
- 車のドライブレコーダーやカーナビの履歴を確認する
- SNSを確認する
- GPSや盗聴器などを使って確認する
これらの具体的な方法について、説明をしていきます。
友人など共通の知り合いに聞き込みをする
聞き込み調査は、探偵でもよく使われることが多い手法です。
調査の対象者との共通に知り合いがいるのであれば、聞き込みをして相手の情報を入手してみましょう。
ただし、この際知り合いに怪しまれないようにして聞き込みをすることが大切です。
怪しまれてしまうと、知り合いも不審に思って、正確な情報を聞き出せない可能性があります。
調査の対象者の話をメインにするのではなく、他の話をしながら、さりげなく調査の対象者の話題を組み込んで聞くと、うまく情報を聞き出せるでしょう。
レシートを確認する
調査の対象者の私物を確認することができる状況であれば、財布の中やスーツのポケットなどを見て、レシートを確認するようにしましょう。
レシートには、購入したものや食べ物の金額だけではなく、お店の名前や住所、時間なども明確に記載されていることがほとんどです。
これらの情報をもとに、相手がいつどこに行ったかを確認することができます。
パソコンの履歴を確認する
調査の対象者と共用で使っているパソコンがあるのであれば、インターネットの履歴を確認することも有効です。
出会い系サイトなどにアクセスした履歴が残っていたら、浮気の可能性を疑うことができます。
また、履歴が全くなく消されている状態の場合も非常に怪しいです。
消すということは何かを隠しているということになりますので、この場合も『何かある。』と疑って良いでしょう。
車のドライブレコーダーやカーナビの履歴を確認する
車を所有しているのであれば、ドライブレコーダーやカーナビの履歴を確認するのも手です。
ドライブレコーダーの録画に見覚えのない場所が映っていたり、カーナビの履歴に行った覚えのない場所が残っていたら、相手はあなたの知らない間にどこかに行ったと考えられます。
ドライブレコーダーやカーナビの履歴は、意外と消さずにそのままにしている方も少なくはないので、確認できる状況であればすぐに確認するようにしましょう。
SNSを確認する
調査の対象者がSNSをやっているのであれば、SNSアカウントを確認すると良いでしょう。
こまめにSNSを使う人であれば、頻繁に投稿している可能性があります。
また、リアルタイムで『◯◯に行った。』とか『××に会いに行った。』などと投稿していることもあるので、行動が把握しやすくなるでしょう。
写真を投稿されている場合は、写真で場所を把握してみるのも良いかもしれません。
GPSや盗聴器などを使って確認する
GPSや盗聴器など、グッズを使って素行調査をするのも有効です。
車の中や相手の鞄の中などにこっそり仕組んでおくことで、相手がどこに行って誰と過ごしているか確認することができます。
しかし、相手にバレてしまった際、トラブルになってしまったり、訴えられたりしてしまう可能性があるので、扱いになれていない人にはあまりおすすめできない手法です。
もしも、グッズを使って素行調査をする際は、事前に使い方を知ったうえで行うようにしましょう。
こちらもチェック
自分で素行調査をする際の注意点
上記で紹介した方法を用いて素行調査を行うことにより、調査の対象者の情報を手に入れることができます。
また、一つの方法だけではなく、いくつか組み合わせて用いることにより、より細かい情報を入手できるでしょう。
しかし、これらの方法を覚えただけでいきなり素行調査を始めてはいけません。
素行調査を行う際には以下のような注意点を理解したうえで、行うようにしましょう。
- できるだけ普段と変わらない生活を送るようにする
- 他人の家など勝手に侵入しない
- GPSや盗聴器を使う際は、場合によっては違法となることがある
できるだけ普段と変わらない生活を送るようにする
調査する際の基本ではありますが、できるだけ普段と変わらない様子で生活を送るように心がけましょう。
いくら上記で紹介した調査方法をうまく用いることができても、あなたがそわそわしたり、不審な行動をしていたら、調査の対象者にバレてしまう可能性が高くなります。
必ず、『自分は何もしてない。』と普段と変わらない様子で相手に接するようにしてくださいね。
他人の家など勝手に侵入しない
『知り合いが家で何かしているかもしれない。』と思って、勝手に人の家などに侵入する行為は絶対にやめてください。
相手に合意なく勝手に人の家に入ってしまう行為は、不法侵入となり、違法行為になります。
そうなると、素行調査をすることができないのはもちろん、あなたが悪者になってしまいます。
家だけではなく、庭などの敷地も同様です。
GPSや盗聴器を使う際は、場合によっては違法となることがある
GPSや盗聴器は、確実に調査の対象者の情報や状況を把握することができるため非常に便利なものではありますが、使い方を間違えてしまうと違法になってしまうこともあります。
例えば、別れた恋人の家に勝手に盗聴器を仕掛けるなどという行為をすると、不法侵入はもちろん、ストーカーで訴えられる可能性が高いです。
GPSや盗聴器などのグッズを使う際は、使い方を理解するのはもちろん、違法になるケースがあるということも必ず理解しておきましょう。
こちらもチェック
より細かい情報を入手したいなら探偵に依頼しよう!
自分で素行調査を行う際は、相手にバレないようにすることを意識しながら、正しい方法で調査を進めるようにしましょう。
また、GPSやグッズを用いる時は、必ず使い方を理解したうえで使うようにしましょう。
そうすることにより、あなたが欲しい情報を入手することができるはずです。
しかし、思ったより情報を手に入れることができず、やむ無く調査を諦めてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。
そのような時は、最終手段として、探偵に依頼することも検討してみはいかがでしょうか?
探偵であれば、合法的な手段で調査の対象者の情報を集めていくことが可能です。
そして、あなたが自分で調べるよりも、よりスピーディーに、より細かい情報を入手することが実現できるでしょう。
もしも『自分で素行調査をしたけどうまくいかなかった…。』などと行き詰まった方は、一度探偵に相談してみてくださいね。