「もしかして空き巣?」こんな形跡があったら誰かが部屋に入ったかも
「もしかすると誰かが私の部屋に勝手に入ったかも。」と思ったら、まずはどんな形跡があるか確認をすることが重要です。
気持ち悪いと思って確認をしたくない人もいるかもしれません。
確かに、気持ち悪く感じたり、怖いと思ってしまう気持ちも大変分かりますが、確認をしなくては、誰かが入ったか入っていないか分かりません。
確認をしない以上、証拠を掴むことはできません。
そこで、確実に誰かに部屋に入られた際にある形跡について解説をしていきます。
これから紹介をする3点の形跡がもしあなたの部屋であったら、それは誰かに勝手に部屋に入られているリスクが高いです。
少しでもあなたの部屋で不可解なことが起きていた経験がある人は、まずはこれから紹介することを必ずチェックをしましょう。
1.閉めたはずの鍵が開いてた
あなたが会社や学校へ行く前に必ず閉めていたはずの鍵が開いていたら、誰かに入られているリスクが高いです。
しかし、急いでいる時などは忘れてしまうこともあります。
鍵だけは絶対に忘れないように、出かける前に何回もチェックをするなど習慣をつけるようにしましょう。
2.消したはずのエアコンなどがついていた
確実に消したはずのエアコンなどの空調がついていた場合も誰かに部屋に入られている可能性が高いです。
こちらもあなたが消し忘れてしまったということもありえるので、判断は難しいですが、あまりエアコンを使わない部屋で付いていたら空き巣が入ったと疑っても良いでしょう。
また、消したけど、家に帰ってきたらなんとなく冷えている、生暖かいなどの違和感があった際は、直前までにエアコンがついていた可能性もあります。
こういった場合は、誰かが部屋に入った可能性がありますので、要注意です。
3.私物がなくなっている・移動している
いつも決まったところに置いている私物がなくなっていたり、移動していたら誰かがあなたの部屋に勝手に入って動かした可能性が高いです。
特に、普段そこまで使わないものが移動されていたら、確実に誰かがあなたの部屋に入ったでしょう。
もし移動されているか確認をしたい人は、犯人にバレない程度に物を置いている場所にマーキングをすることで、本当に動かされているか確認できるのでやってみるのも一つの手です。
今すぐできる!部屋に誰か入って来たかわかる方法3選
誰かに部屋に入れらているかもしれないと気付いたら、次は絶対に誰かに入られているという確証を得なくてはなりません。
100%誰かに部屋に入られているという証拠を掴むことで、警察などの機関へ相談をする際、対応がスムーズにいき、被害を最小限にすることができます。
そのためにも、あなた自身でまずは何らかの方法をして、部屋に誰かが入って来たか確認をする必要があります。
しかし、「部屋に誰か入って来たか調べるなんて、リスクが高そう。」だと思っていませんか?
実は、意外と犯人にもバレず、簡単な方法でも調べることができるものなのです。
そこで、あなたでもすぐに取り組むことができる、誰かが部屋に入って来たかを調べる方法を3選を紹介をします。
いずれの方法も今すぐできるうえ、費用もかからないのでご安心ください。
まずは、これから紹介をする方法を実践して、確実に誰かがあなたの部屋に入って来たかの証拠を掴みましょう。
1.ドアのにテープを貼る
ドアどドアの枠にまたがるようにテープを貼ることで、誰かがあなたの部屋に入ったか確認することができます。
テープを貼って、テープが破けていたら、ドアを開けられてしまっていることになります。
この時、テープは犯人にバレないように、ドアの上の方や下の方にこっそり貼り付けましょう。
また、使用するテープはセロテープやマスキングテープがおすすめです。
テープは100円程度で購入することができるので、もし少しでも「部屋に誰かが入ったかも」「入ったかどうか確認したい」と思ったら、今すぐ実践してみてください。
2.ドアに紙を挟む
ドアに紙を挟んで誰かが入ったか確認する方法もあります。
紙が落ちていたら、誰かが部屋に入った可能性が高いです。
こちらもテープと同様に家にあるものですぐに実践できますが、ドアの形状によってはできないこともあるので、注意してください。
また、こちらも犯人にバレないようにするため、目立たない箇所に紙を挟むことがポイントです。
3.床に薄く小麦粉を撒く
床に小麦粉を撒くことで、犯人があなたの部屋に入った際、足跡が残るようになります。
もちろん小麦粉は、犯人にバレないように薄く撒くことが重要です。
多量の小麦粉を撒くと、犯人にもバレてしまうので、自分で確認できる程度の量を撒くようにしましょう。
また、玄関だけではなく、窓際にも有効な方法なので、「窓から入られたかも。」と考えられる際は、こちらの方法で部屋に誰かが入ったか確認をすることをおすすめします。
こちらもチェック
もしも誰かに部屋に入られてしまったときはどうすればいい?
テープや紙、小麦粉を使って、誰かが部屋に入っているか確かめてみたら、本当に誰かに入られていることが確認できてしまったら、次はどんな行動をすれば良いでしょうか?
本来であれば、誰かに部屋に入られる前から対策をすべきですが、なかなか初めから行なっている人はいないものです。
今後同様の被害を受けないためにも気付いたら早めに対策をすることが必要です。
もし誰かに部屋に入られてしまった際、あなたはどういった行動をすれば良いか、対策方法を解説していきます。
警察などの機関に相談をすることも大切ですが、すぐに取り合ってくれない場合もあるので、まずは自分から対策をしていきましょう。
1.鍵を交換する
あなたの部屋に勝手に入る犯人はあなたの鍵を勝手に複製したりしている可能性があります。
もし、入られてしまったと気付いたらすぐに鍵を交換することが大切です。
お金はかかってしまいますが、自分の身を守るためにもすぐに交換をしましょう。
また、最近ではスマホで自宅の鍵を開け閉めできる、スマートロックもあります。
普通に鍵を交換するのも良いですが、ちょっと奮発をして、確実に自分だけが開け閉めできるスマートロックなどを利用するのも一つの手です。
2.ホームセキュリティーを契約する
テレビCMなどでもよく聞くセコムやアルソックなどのホームセキュリティーに契約をすることも手段の一つです。
ホームセキュリティーをつければ、もし誰かがあなたの部屋に勝手に入ったら、セキュリティー会社が直ちに駆けつけるので安心できます。
料金が高そうなイメージが強いかと思いがちですが、実は月額3,000円程度から契約できるホームセキュリティー会社もあるので、検討してみてはいかがでしょうか?
3.警察に相談をする
不安であればとにかく警察に相談をすることも手です。
場合によっては、あなたの家の近くをパトロールしてくれます。
しかし、「誰かに部屋に入られている気がする…。」などといった憶測のみの場合、警察では取り合ってくれないことも多くあります。
もし、警察に依頼をする際は、少しでも証拠を集めてから相談をした方が良いかもしれません。
4.探偵に相談をする
探偵事務所でも、空き巣の被害や誰かに部屋に入られたかもしれないなどといった相談を受けています。
探偵は、警察のように直接犯人を捕らえたりすることはできませんが、誰が犯人で、いつどこでどんな経緯であなたの部屋に入ったかなどの情報を細かく調査します。
探偵が得た調査結果を警察に証拠として持っていくことにより、警察も取り合い犯人を捕らえ、あなたの被害を抑えられます。
また、探偵では警察に相談をしようとしているあなたの後押しをしてくれるほか、メンタルケアもしてくれます。
自分の部屋に誰かが入っただなんて、大変気持ち悪いですし、夜も怖くて寝れなくなってしまうことがあるかもしれませんが、いつでも探偵が寄り添ってくれるので、あなたも安心できるでしょう。
こちらもチェック
不安を感じたら、早めに相談を
誰かに部屋に入られてしまったら、あなた自身もパニックになってしまい、どう行動をしていけば分かりませんよね。
こういった状況下になってしまったら、誰しも冷静にはなれないものです。
しかし、そのような時こそ、まず誰かに相談をすることが大切です。
最初は、被害の詳細を無理に話さなくても、誰かと会話をするということであなたの心にも余裕がでるでしょう。
家族や知人などと話すのももちろん良いですが、もし身近に人がいない場合などは、探偵事務所に相談をすることもおすすめします。
探偵では、24時間365日無料で相談をすることができる事務所もあります。
早朝や真夜中でもいつでもお話を聞くことができるので、少しでも不安を感じたらすぐにお問い合わせください。
そして、あなたの気持ちが落ち着いてから、誰かが部屋に入ったかもしれないと感じた状況などを教えてください。
あなたのお話などをもとに、どんな人物がいつどのタイミングで入ったのか調査を進めていきます。
どんなことでも不安になると一人で抱えてしまいがちですが、不安になった時こそ誰かに相談をするべきです。
ぜひ探偵に相談をして、気持ちを落ち着かせていくのはもちろん、被害を抑えてできるだけ早めにあなたが安心できる生活を送れるようにしましょう。