既婚者合コンとは?
「既婚者合コン」とは、その名前の通り、既婚者の方が参加できる合コンのことです。
実は近年、メディアやSNSで既婚者合コンが話題となっており、利用者も増加している傾向が見られます。
既婚者専用の合コンと聞くと、「ちょっと怪しい…」と思う方もいるかもしれません。
しかし、実際には、友達を作ったり、飲み会の雰囲気を楽しみたいなどといった理由で参加している方が多いです。
その理由として、多くの既婚者合コンでは、不倫相手を探すことを禁止しているからです。
そのため、怪しい出会いをせずに、安心して人脈を広げることができます。
しかしながら、そのルールを破り、不倫相手を探すことを目的として参加している方が一定数いるのも実情です。
こちらもチェック
既婚者合コンはどんな雰囲気?その実態とは
先述した通り、既婚者合コンに参加する人は、友達を作り、人脈を広げることを理由として参加していることが多いです。
しかし、中にはイベントのルールを破り、不倫相手を探している人もいます。
ここからは、既婚者合コンがどんな雰囲気で進められるか、実態についてご紹介します。
実際に参加する前にどんな雰囲気か知りたい方は、必ずチェックしましょう。
一般的な既婚者合コンの流れ
既婚者合コンは、次の流れで進められることが一般的です。
①会場に着いたら受付に身分証を提示し、会費を支払う
②イベントが始まったら周辺の人と乾杯をする
③20〜30分おきに席替えされるのでいろんな人と交流をする
④気になる人と連絡先を交換し、イベントが終了
既婚者合コンの会場は、大人数が入るお店や会社のイベントスペースを貸切にして開催されることが多いです。
そのため、知り合いに見つかる心配もないので気軽に参加することができるでしょう。
また、既婚者合コンは、参加者各自で進められるものではなく、基本的にはイベントの運営スタッフが進行してくれます。
もし参加者との間でトラブルになったり、しつこく声をかけられたりした場合でも、すぐにスタッフに相談することができるので安心です。
参加者の年齢層
既婚者合コンの年齢層は、25〜65歳くらいであることが一般的です。
どのイベントでも幅広い年齢層が参加していると思われがちですが、大抵の場合は、「20代対象」「40代対象」などと条件が決められていることが一般的です。
これには、近い年齢同士の人たちを集めることで、会話が成立しやすくするためであることが考えられます。
また、「子供がいる方限定」などと年齢以外の条件を定めていることもあるので、こういった条件のイベントでは、幅広い年齢の方と交流することができるでしょう。
参加者の目的
既婚者合コンに参加する目的は、人によってさまざまです。
ここでは、参加者の中でも特に多い4つの目的をご紹介します。
友達を作りたい
既婚者合コンに参加する多くの人は、友達を作るのを目的としています。
結婚をすると配偶者や職場の人以外の人との交流が減っている方も中にはいるでしょう。
そのような方が気軽に交流を増やせる手段として、既婚者合コンへの参加が挙げられます。
また、こうした場で人脈を広げることで、自分の仕事にプラスになるようなきっかけを得られることもあるかもしれません。
お酒を飲んだりご飯を食べたい
既婚者合コンに参加する人の中には、単純に飲みに行くことやご飯を食べることが好きな人もいます。
こうした目的を持った人は、普段から飲み会などによく参加しているけど、たまには別の人と飲みに行きたいと思い、既婚者合コンを利用するパターンが多いです。
また、イベント次第ですが、通常の飲み会よりも料金が安くなることもあるので、コスパ良く飲みたい場合に利用されることもあります。
ストレスを解消したい
仕事や家庭に対して、ストレスを抱えている方も多いでしょう。
そのような人が職場外や家の外で気軽にストレスを解消できる手段として、既婚者合コンに参加することが挙げられます。
既婚者合コンに参加することで、大人数で楽しく飲んで騒ぐことができるため、ストレスから離れることができます。
また、合コンで知り合った人から励まされれば、救われた気持ちになり、自然とストレスが解消されるでしょう。
不倫相手を見つけたい
既婚者合コンは、人脈を広めることを目的として開催されているものですが、不倫相手を探すことは禁止しています。
しかし、参加者の中には不倫相手を探す目的で参加している方も一定数いるのが実情です。
既婚者合コンは、お酒を飲みながら交流することが多いため、つい話が盛り上がり「相手と親密になりたい」と思う方もいるかもしれません。
その結果、不倫関係に発展してしまうというケースも少なくありません。
既婚者合コンに行ってきた人のエピソード
既婚者合コンの実態がわかったものの、よりリアルな雰囲気が知りたいと思う方もいるでしょう。
ここからは、既婚者合コンに行ってきた人のエピソードについてご紹介します。
- 結婚して5年の30代女性のエピソード
結婚して5年で配偶者との関係も決して悪くはないけど、「何か新しい刺激が欲しい」と思い、意を決して既婚者合コンに参加することになりました。
合コンには、一人で参加しましたが、参加者のほとんどが一人での参加でした。
仕事帰りに来たようなサラリーマンの男性や、美容院で働いてそうなおしゃれな男性、カジュアルな服のエンジニア風の男性など、さまざまな人がいました。
女性は、男性が多くいる場だからなのか身なりをきっちり整えている人が多い印象でした。
イベントが始まってからは、いろんな人と家庭の話や仕事の話などで盛り上がりました。
全員既婚者の方なので、家庭での悩みとかを気兼ねなく話せるのは良いところかもしれません。
3回ほど席替えをしましたが、どの人とも満遍なく話すことができました。
その中でも特に3回目の席替えで仕事の話をした自営業の男性と話が盛り上がり、またお話をしてみたいと思いました。
男性と連絡先を交換するのは、「夫に悪いかもしれない」と思いましたが、お互い既婚者なのでなんとなく安心できたので、交換することになりました。
その後、イベント外で会うことはありませんが、時々仕事の相談やプライベートのことを連絡し合っています。
こうした新鮮な出会いもできたので、「私のことをあまり知らない人に話を聞いてほしい」と思った時などにまた参加してみたいと思いました。
安心して既婚者合コンに参加するための方法
既婚者合コンに参加するのであれば、できるだけ安心して参加したいですよね。
ここからは、あなたが安心して既婚者合コンに参加するために準備すべき方法もご紹介します。
参加する目的を明確にする
参加を考える際は、どんな目的で参加するのかを明確にしましょう。
例えば、人脈を広げたい場合は「共通の趣味を持つ友達が欲しい」、ストレスを発散したい場合は「とにかくいろんな人と話たい」などと決められるはずです。
こうした目的を決めてから参加しないと、周りに流されてしまう可能性があります。
最悪な場合、不倫目的で参加したわけではないのに、既婚者合コン内で交流した相手に流され、不倫してしまうなんてこともあり得る話です。
既婚者合コンを探す
目的を決めたら既婚者合コンを探しましょう。
既婚者合コンは、インターネット検索で「既婚者合コン」と検索することで、募集サイトが見つかります。
そのサイトから、自分の目的に合ったイベントを探してみましょう。
また、ただイベントを探すだけでなく、そのイベントが開催される運営元の評判や実際に参加した人の声を調べてみると安心です。
実際に既婚者合コンに参加する
既婚者合コンを探したら、申し込みをして、その後実際にイベントに参加しましょう。
イベントに参加したら、積極的に他の参加者とお話するのはもちろん良いですが、この際プライベートをいきなりしてしまうのはNGです。
例えば、住んでいる地域や働いている場所、自分の配偶者のことなどを話すことで参加者にあなたのことを特定されてしまうリスクがあります。
また、合コンは本名でなく、偽名で参加することができるので、人と話す際は偽名を使うと良いでしょう。
既婚者合コンでは、連絡先の交換も可とされていますが、初めての参加の場合は、安全を考慮してLINEや電話番号以外の手段を教えることをおすすめします。
こちらもチェック
【まとめ】既婚者合コンで安全に人脈を広げよう!
既婚者合コンに参加する人は、友達を作ったり、ストレス発散したりするなど、人によってさまざまな目的を持って参加する傾向があります。
もちろん、中には不倫相手を探す目的で参加する人もいますが、既婚者合コンは基本的に不倫などの行為を禁止しています。
こうした目的で参加している人は、運営からペナルティを受けることがあるので、安全に人脈を広げたい方でも気軽に参加することができるでしょう。
しかし、いくら運営会社が管理しているイベントだとしても、中には管理がずさんである場合もことも少なくありません。
そのようなイベントに参加しないようにするためにも、事前に運営元の情報や評判、イベントの口コミなどを調べておき、トラブルが起きにくいかリサーチしておくと安全です。
また、あなたがどんな目的でイベントに参加するのか明確にしたうえで、イベントに参加するようにしましょう。
そうすることで、既婚者合コンを通して、新たな友人や仕事力を高め合える仲間など良い出会いが見つかるはずです。