水商売は結婚詐欺に遭いやすいって本当?
キャバクラやホストなどの、いわゆる『水商売』と呼ばれる職業の方たちは、幅広い年代の顧客が楽しめるような場を作り上げています。
例えば、顧客の話を聞いたり、一緒にお酒を飲んだりして、顧客に癒しを与えています。
しかし、水商売は、誰もが安心して過ごせる場とは言い切れず、詐欺行為が多発しやすい場でもあるのが実情です。
水商売は、あくまでも『店のキャストとお客さん』という関係であることが一般的ですが、キャストの中には、なんとしてでも自分の売上を上げたいと考えて、顧客に過剰な営業をして、恋愛感情を抱かせて、お金をだましとることがあります。
ただ恋愛感情だけを抱かせてお金をだましとることも多くありますが、特に悪質なのは、結婚を利用した『結婚詐欺』です。
結婚詐欺とは、相手の恋愛感情を用いて、結婚することを約束して、結婚を理由にお金を不正にだましとる行為のことです。
水商売においては、顧客と実際結婚しないにも関わらず、顧客に『私のことをナンバーワンにしたら、結婚しよう。』などと約束し、多額のお金を出してもらう行為などが該当します。
他にも、結婚することを約束したうえで『借金をしていて困っているから助けてほしい。』とか『家族が急に入院することになった。』などといった理由を利用して、お金をだましとる行為もあります。
このように水商売では、結婚を理由とした結婚詐欺が多発していて、いつ誰が被害者になってもおかしくないものなのです。
水商売における『色恋営業』とは?
水商売では、結婚を理由とした詐欺である『結婚詐欺』が多発していることがあります。
しかし、結婚詐欺は、キャバクラやホストに行ってすぐはじまるものではなく、ただ遊びに行っただけなら被害に遭うことは少ないです。
キャバクラやホストのキャストから、『色恋営業』という営業をされることにより、最終的に結婚詐欺の被害に遭ってしまうことに繋がってしまう可能性があります。
色恋営業とは、簡単に説明すると、顧客のことを好きなふりや、気になっていることということを匂わせて、お店に呼ぶ営業方法のことです。
(参考:色恋(色恋営業)とは|体入ドットコム)
営業方法の一種ということは理解できたかもしれませんが、実際にキャバクラやホストで勤務されてない方からすると、具体的にどのような営業のことなのか、理解しにくいでしょう。
以下に色恋営業の事例をいくつか紹介しますので、どんな営業方法なのか理解してください。
- こまめに顧客と連絡を取る
- 好きとは言わないけど、『◯◯さんって素敵。』『もっと一緒にいたい。』などと好意的な言葉を伝える
- わざとだと思わない程度の軽いボディタッチをする
- 顧客のことをあだ名で呼ぶ
上記の事例の行為は、比較的オーソドックスな色恋営業のやり方ですが、中には自分の売上を気にし過ぎて、さらに過剰な色恋営業をしてしまうキャストもいます。
例えば、結婚しないにも関わらず、『売上が上がったら絶対結婚しよう!』と言ったり、水商売を辞める気がないのに『辞めたら結婚しよう。』などと言ったりして、顧客の感情をまどわす営業が該当します。
このような営業方法を行なって、顧客からお金をだましとると、結婚詐欺とみなされてしまい、キャストは法的に処罰される対象となります。
つまり、水商売における結婚詐欺は、色恋営業が過剰となりすぎたことにより、発生するものなのです。
水商売における結婚詐欺の手口とは?
水商売で結婚詐欺が起きてしまうのは、キャストの過剰な色恋営業が原因であることが多いです。
では、どんな営業をかけることにより、顧客からお金をだましとるのでしょうか?
水商売における結婚詐欺は、以下のような手口を使うことが多いです。
- ナンバーワンになったら結婚すると約束する
- 借金や生活に困ってるアピールをしてお金をだましとる
- 家族の病気を理由にしてお金をだましとる
これらの手口でどのようにして顧客からお金をだましとっていくのか、説明していきます。
ナンバーワンになったら結婚すると約束する
水商売における結婚詐欺で最も多い手口として、キャストが売上ナンバーワンになることができたら、結婚することを顧客に約束するケースが挙げられます。
キャバクラやホストは、自分の収入額や地位を上げていくために、毎日売上を上げるための努力をしています。
売上を上げるためには、当然ながら指名客を増やしたり、営業活動を日々行わなくてはなりません。
営業活動がうまいキャストであれば、色恋営業などをしなくても指名客を増やし、売上を上げることにも成功していますが、中には、いくら営業してもうまくいかないキャストもいるのが実情です。
そのようなキャストが、手っ取り早く自分の売上を上げるために、過剰な色恋営業を用いることが多いのです。
例えば、一人でも指名客をつけることができたら、その指名客に恋愛感情を抱かせ、『ナンバーワンになったら結婚しよう。』などとそれとなく結婚を匂わせる発言をします。
そうすることにより、指名客の顧客も『自分だけ特別にされている。』『こんな素敵な人と結婚したい。』と信じるようになり、毎日店に通ったり、多額のお金を支払うようになってしまうのです。
しかし、実際にキャストが売上ナンバーワンになっても、結婚することはありません。
あくまでも結婚は、指名客に貢がせるための道具でしかないのです。
キャストは、売上ナンバーワンを実現することができたら、結婚すると思い込んでた顧客のことを切ってしまいます。
そして、別の顧客にも同様な手口を行い、繰り返し顧客からお金をだましとっていくのです。
借金や生活に困ってるアピールをする
水商売における結婚詐欺は、売上を上げるために店で多額のお金を使わせる手口以外にもあります。
それは、店の売上を上げる以外の方法でお金をだましとる手口です。
顧客に色恋営業をし、恋愛感情を抱かせて、結婚をほのめかす発言をするまでは上記で挙げた手口と同様ですが、その後『借金が返済できない。』『家賃が払えない。』などといった理由を用いて、顧客からお金を受け取ります。
自分自身がキャストの婚約者だと勘違いしている顧客は、このようにキャストから相談されたら『助けたい。』という気持ちが働き、お金を渡してしまうのです。
しかし、実際には結婚することはなく、ある程度顧客からお金を摂取したら、キャストは顧客のことを切り、別の顧客にも同様の手口を用いて、お金を摂取していきます。
このように、婚約者であることを匂わせつつ、自分が今深刻な状況であることをアピールして、お金をだましとる手口も水商売で発生しているのです。
家族の病気を理由にする
借金や生活に困っている場合とほぼ同様の手口ですが、キャストの家族を理由にして、お金をだましとる手口もあります。
特に、『母親が急に入院することになった。』『父親が難病にかかって…。』などと、家族の病気を理由にしていることが多いです。
もちろん病気であることは嘘で、お金をだましとるために利用しているだけです。
しかし、キャストの婚約者だと勘違いしている顧客は、『家族のことも助けないと。』と思い、つい言われるがままキャストにお金を渡してしまいます。
このように、キャスト自身だけではなく、キャストの家族を理由にして、顧客からお金を摂取するケースがあるということも忘れないようにしましょう。
キャバクラやホストで結婚詐欺に遭ったかも!どんな証拠を集めればいい?
キャバクラやホストなどの水商売では、キャストから結婚することを匂わされて、売上を上げることを促されたり、お金を貸してほしいと言われる結婚詐欺が起こりやすいです。
しかし、結婚詐欺の被害者は、キャストのためにお金を支払っている時点では、自分が被害に遭っているとは気づけないものです。
お金を摂取されて、キャストから関係を切られたあとに、はじめて自分が結婚詐欺に遭っていたということに気づきます。
もしもあなたが水商売で結婚詐欺に遭ったと感じたら、まず以下のステップで詐欺にあった際の証拠を集めるようにしましょう。
- 結婚を匂わせる行為の証拠を集める
- お金をだましとられた証拠を集める
- 婚約破棄された証拠を集める
ここでは、これらの証拠をどのようにして集めていけばいいか説明をしていきます。
1.結婚を匂わせる行為の証拠を集める
結婚詐欺を立証させるためには、結婚を匂わせる行為や言動がわかる証拠が必要とされます。
一番は、キャストから『結婚しよう。』などと言ってる様子がわかる動画や録音データがあれば有力ですが、なかなか撮っている方はいらっしゃらないでしょう。
そのような場合は、結婚についてやり取りしているLINEやメールなどの内容を集めることをおすすめします。
結婚に関する一連のやり取りをスクリーンショットなどして、内容がわかるような形で保存しましょう。
また、この時できるだけやり取りした日付や時間帯がわかる状態で保存してくださいね。
他にも提出前の婚姻届などがあるとそれも証拠になるので、まずはあなたの身近にある結婚を匂わせることがわかる証拠を集めるようにしましょう。
2.お金をだましとられた証拠を集める
結婚詐欺を立証させるためには、結婚を匂わせることがわかる証拠以外にも、お金をだましとられたという証拠を集める必要があります。
お金をだましとられた証拠は、以下の媒体で得ることができるので、確認しておきましょう。
- クレジットカードの明細
- 送金履歴
- 振込票
- 入出金がわかる通帳
- キャバクラやホストの領収書
- お金のやり取りがわかる内容のLINEやメール
また、これらの証拠を集める際も、いつお金を渡してしまったか確認できるように、日付や時間帯がわかる状態で保存することをおすすめします。
お金をだましとられた証拠は、詐欺行為を立証させるのはもちろん、キャストを法的に処罰し、お金の返金を求める際にも必要なものですので、必ず集めましょう。
3.婚約破棄された証拠を集める
結婚詐欺をする水商売のキャストは、ある程度のお金を顧客から摂取したら、『結婚しよう。』と約束したことをなかったことにします。
この際に、結婚を匂わせる証拠だけではなく、婚約破棄されたことがわかる証拠を集めることで、確実に結婚詐欺だということをより立証しやすくなります。
婚約破棄された証拠は、LINEやメールでも集めることができますが、キャストとの会話を録音したものも有力な証拠として利用することができます。
また、婚約破棄された証拠だけではなく、キャストがあなた以外の顧客とも同様の手口を行っていることがわかる証拠も詐欺を立証できる可能性があるので、こういった証拠を集めることもおすすめです。
こちらもチェック
【まとめ】水商売で結婚詐欺に遭った場合は、専門機関に相談しよう
キャバクラやホストなど水商売は、顧客である私たちに楽しさや癒しを与えてくれる素敵な場所です。
しかし、楽しみすぎて周りが見えなくなり、キャストから色恋営業を本気にしてしまい、恋人や婚約者になったと勘違いしてしまう顧客もいるのが実情です。
もしも、キャストから過剰な色恋営業をされて、売上を上げることを促したり、お金を貸してほしいと頼まれた際は、一度冷静になって『本当に支払うべきなのか。』と考えてくださいね。
冷静になることで被害を避けることができるので、キャストの甘い言葉に簡単に流されないようにしましょう。
しかし、それでも『キャストに嫌われたくない。』『キャストとより親密な関係になりたい。』と考えてしまい、すでにお金を支払って、騙し取られてしまった方も少なくないものです。
そのような方は、これ以上被害が拡大してしまう前に専門機関に相談することをおすすめします。
いきなり弁護士や警察に相談することも良いですが、キャストを訴え、返金を実現させたいのであれば、まずは探偵に相談して結婚詐欺の証拠を集めることも検討してみてくださいね。
探偵であれば、結婚詐欺を立証させるために必要な証拠を集める他、キャストの人物像や他の被害者の情報を集めることも可能です。
T.L探偵事務所でも、結婚詐欺をはじめとした詐欺被害調査を取り扱っているので、少しでも『水商売で結婚詐欺に遭ったかもしれない。』と感じたら、一度お問合せくださいね。