パパ活女子からの詐欺被害の事例7つ
パパ活女子からの詐欺被害の事例7つを、以下で紹介します。
悲惨な末路を避けるためにも、しっかり確認しておきましょう。
偽のパパ活女子にお金を騙し取られる
詐欺師が「パパ活女子」として接触し、飛びつきたくなるほど魅力的な条件やプロフィールを提示してきます。
信頼関係を築いた後に、急に「お金がかかる緊急事態が起こった」といった理由でお金を要求されることがありますが、それは全くの嘘で、実際にはお金を騙し取ろうとしているだけです。
お金を騙し取られる
悪質なパパ活女子は、男性を騙してお金を取るケースが多いです。
普通のパパ活であれば、最初に男性とお手当の金額を決めて、デートや食事をした後に、決められたお手当を受け取ります。
しかしお手当の金額を決めた後も、追加でお金を要求してきたり、何かしら理由をつけて、高いお金を支払うことを要求してきたりすることも少なくありません。
他にも、知り合った当初は普通のデートの予定でパパ活とは言われていなかったものの、実際にデートをしてから「パパ活をするためにあなたと会っている」と言われて、お金を要求されることもあります。
先払い詐欺をされる
パパ側が被害に遭う事例として、「先払い詐欺」があります。
例えば、パパ活女子に1回の対面でのお手当が3万円として、その5回分である15万円を先に支払ったという事例があります。
パパ活女子と1回は会ったものの、2回目以降も会いたいと連絡したら、連絡先を消された上にブロックされ、音信不通になってしまったという被害がありました。
お手当を先に払わされて、その後は連絡が取れなくなるという、「先払い詐欺」に遭ってしまう男性もいます。
しかし、お手当を受け取った時点ではデートをするつもりがあったものの、後になって事情によりデートができなくなったという場合には、詐欺とは認められないのです。
「先払い詐欺」と認められるのはかなり難しいので、被害に遭ったら、すぐに専門機関や弁護士に相談してください。
顔合わせだけが繰り返される
パパ活を行う際は、最初からデートや食事をするのではなく、初対面の時はカフェなどで顔合わせをすることが一般的です。
顔合わせでは、お互いのことを知るために会話をしたり、これからどのような付き合い方をするのかを話し合ったり、お金のやり取りの相談をしたりします。
実際のパパ活ほどではありませんが、顔合わせでも1回あたり5,000〜10,000円のお手当が発生します。
そのお手当を目当てに、何度も顔合わせを行うパパ活女子もいます。
正式なパパ活はせずに、多くの男性と顔合わせを行ってお金を集めるのです。
ひどい事例だと、『定期契約』を約束するといって大金を受け取り、その後は連絡が取れなくなってしまうこともあります。
恋愛感情を利用される
パパ活において、「頂き女子」が問題となっています。
「頂き女子」とは、お金目的であることを隠して男性と深い関係になった後、恋愛感情を利用して大金を騙し取る女性のことを指します。
信頼関係を築いた後は男性側の「自分が支えてあげないと」という気持ちを利用して、「家族の病気」「借金を抱えている」などのお金がかかる話を持ち出して、お金を渡すように導いてくるのです。
特に恋愛経験が少なく女性慣れしていない男性が、被害に遭いやすくなっています。
美人局をされる
美人局は、女性がターゲットとなる男性に近づき、深い関係を結ぼうとすると、女性と共犯である別の男性が登場し、ターゲットの男性を脅してお金を巻き上げることを意味します。
例えばパパ活女子とラブホテルに入ろうとしたら、パパ活女子の共犯者の男性が現れて『訴える』と言われて、脅される事例がよく見受けられます。
また、パパ活女子が選んだぼったくりのお店に男性が呼び出されて、大金の支払いをさせられるケースも多いです。
偽の投資案件を持ちかけられる
パパ活女子が「ビジネスチャンス」「投資案件」があるとパパにを提案し、パパに資金を支払わせるケースです。
詐欺師は大金を得られますが、ビジネスや投資案件は実際には存在しないものなので、パパ側はお金だけ取られてしまうことになります。
パパ活女子に騙されないための対処方法7つ
「様々なリスクがあることはわかっているけれど、それでもパパ活をして女性とデートをしたい。」と考えている方もいらっしゃると思います。
そのような方に向けて、パパ活女子に騙されないための対処方法7つを紹介します。
プロフィールの確認をする
相手のプロフィールや過去をチェックしましょう。
SNSやネットでの情報を確認し、本物の人かどうかを見極めてください。
写真が他のサイトやSNSに載っていないか、「リバース画像検索」を使って見てみるのも良いでしょう。
パパ活女子とのやり取りを保存しておく
パパ活女子とメッセージのやり取りをする時には、内容を保存しておくことで、万が一トラブルに巻き込まれてしまった際に、専門機関に見せるための証拠
として利用することができます。
保存する際は、やり取りしている画面をスクリーンショットして保存しましょう。
お金の取り扱いに注意する
直接会う前にお金が欲しいと言われた場合は警戒しましょう。
特に、先払いの提案は避けるべきです。
緊急事態を理由にお金を払って助けて欲しいと言われた場合も、相手の話を信じる前に、それが事実かどうか確認しましょう。
書面で契約や合意をする
できれば口約束のみではなく、書面での契約と合意を交わし、証拠に残せるようにしましょう。
お手当の金額など、条件を具体的に照らし合わせることも欠かせません。
安全対策を欠かさないようにす
個人情報や連絡先を、パパ活女子に教えないようにしましょう。
また 初めて会う際には人が多い場所で会うようにし、身の安全を守ってください。
怪しい点があれば専門機関に相談する
不安に感じることや怪しい点があれば、消費者センターや警察など専門機関に相談し、アドバイスを受けましょう。
またそれ以外にも、詐欺被害調査を取り扱っている探偵に依頼するのもおすすめです。
過去の詐欺事例の確認
どのような詐欺が行われているか、過去に起こった詐欺被害について調べておきましょう。
ネットでの情報や、警察のウェブサイトが役立ちます。
事前に確認しておけば、自分が騙されそうになった時に「このパターンはもしかして詐欺かも?」と、立ち止まって考えることができます。
こちらもチェック
まとめ
パパ活女子は基本的にはお金目的で、経済的に余裕のある男性をターゲットにして、パパ活を行います。
多くの場合、パパ側とパパ活女子側は円満な関係を築いていますが、中には悪質なパパ活女子も潜んでいますのて十分注意してください。
悪質なパパ活女子は、嘘をついたり恋愛感情を利用したりして、男性からお金を巻き上げる傾向があります。
パパ活女子の詐欺行為に騙されないように、必ず本記事で紹介した対処方法を前もって行うようにしてください。
しかし自分だけでは対処しきれずに、パパ活女子に騙されてしまうこともあります。
そのような時は、自分だけで抱え込まずに、専門の機関に相談しましょう。
特に、詐欺被害調査を取り扱っている探偵に依頼すれば、詐欺行為をしたパパ活女子の身元を特定、動きを追うことができるのはもちろん、今後あなたが同じような被害に遭わないようにするための、アドバイスを貰うこともできます。
『パパ活女子からの詐欺被害に遭ったかもしれない』と少しでも違和感を感じたら、ぜひ探偵事務所に相談してください。